子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

三語

ずーいぶん更新してない!
第二子は、とっくに、一歳になってしまった!

今、しゃべれるようになった三語をメモしておきます。
  1. アパンー アンパン (ごくまれにアンパンマン)
  2. あーちゃあーちゃ(お茶のこと)
  3. でた(ウンチが出たこと)
明確に意味があってなおかつ発音が言葉になっているのが三つしかないなかで、ウンチが出た時に、出たといえるのが面白くてしょうがない。
アンパンマン変化形で、全ての会話を済ませようとしてるんじゃないか?ってくらいアンパンマンしか言わないのに。
アンパンマンも、お茶も基本的に物の名前連呼なだけなのに、ウンチが出たよって何で報告できるの。ほんと面白い。
まあ、「あーちゃ」はお茶を飲みたいという欲求の表現ではあるけれど。

二週間以上、軟便のような下痢のような状態が続いていて、一日に何度もウンチをしていて、「出た」を言えるようになったのは、そんな時。
はやく治らないかなあ
かわいそうに。