子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

そんな言葉知ってたの!?シリーズ

1歳ボーイが突然しゃべった言葉に驚くことは、しばしば。
今回は、ぺこぺこ。

感染性胃腸炎にかかって、強制断食に近い状態の坊ちゃんが、泣きながら「ペコペコ」と言ったらしい。

その後、僕も「お腹空いたの?」と聞くと、ゆっくりと間をあけて、自分のお腹をとんとんしながら「ペコペコ」と弱々しく、ボソり。(かなりかわいい)

言葉の発達は、欲求と直結しているとは前々から思ってるけど、久々に再確認した出来事だった。

今回は、保育園の給食中に戻して、その後は無し。帰宅後、夕飯を食べてる最中に(欲しがるから大丈夫と判断してしまい)盛大に戻して、その後は無し。機嫌はすさまじく悪い。
清掃が一度で済んだのは助かった。まだ油断はできないけれど48時間は経過した。家族はまだ無事。
友人の結婚式は、急遽欠席に。お料理のキャンセルは間に合ったとのこと。初めて電報を打つ。ネットでやったのだが、今の時代で文字数によって値段が変わるシステムに疑問を感じる。