子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

サウナはしご 等々力アリーナ〜新丸子 天神湯

2〜3年気になっていた等々力アリーナのスポーツサウナがナシでした。残念。

完全に、ナシ

もうね、臭いの。ほんとうに。あんなに汗臭いサウナに入ったのは初めてです。

まあまあそこそこ色々なサウナに入ってきた方だとは思うんですけどね。脱衣所がカビくさくてやだなあって銭湯なんかはよくあるんですけど、サウナのなかがあんなに臭いのはそうそうありませんね。なんなんだろう、タオル敷いてないから木が全部吸っちゃってるのか、メンテナンスしてないのか、汗臭いような犬の耳そうじした綿棒の臭いっつーか、もう参りました。

等々力アリーナのスポーツサウナは、低温サウナでして、それって割と珍しいので、いいサウナだったら活用したいな〜と期待を込めて訪問したのですが、本当にがっかりでした。

600円であれはないよ。自動販売機でチケットを買って、受付のおばちゃんにわたして、下駄箱の鍵とロッカーの鍵(ひとつで両方あく鍵)を渡されて、脱衣所に入るとトイレが無い。さすがにそれもナシでしょ。トイレは設置しておきましょうよ。裸でもよおすことだってあるじゃないですかー。

自販機もないので、あらかじめホールで購入しておきましょう。(って臭いので行かなくていいですけど)さすがにスポーツ施設なだけあって、アミノバリューが売っていて、その時点では気分は盛り上がっていたんですけどね。

ちなみに、洗い場もあって、浴槽もあります。ボディソープとリンスインシャンプーもありました。

 

10分弱ですぐ出ちゃいました。

消化不良ったらないので、近場の銭湯を検索して、新丸子で2つヒットしたうち片方にはサウナがないようだったので、サウナのある方へ。

▪️新丸子の天神湯というところ。

ここは、ナイスでした。

脱衣所のかびくささは、もうしょうがないよね的な時代を感じるレベルです。鉄筋コンクリート系のここ数年に改装してない系のやつはだいたいこんな臭いですね。

活気があるとは言い難いですけれど(なんか元気のないじいさんが多かった)、まだまだ確実に市民の暮らしを支えている感じでした。

まあ、もうちょっと臭いが抑えられてるといいけど。

サウナは、みたことない機械が入ってました。電気で加熱するタイプで。

水風呂がないんだけど、サウナはとてもよろしかった。3人座ったら満員な広さ、スタンディングでよければもう一人入れるスペースあり。テレビ無しです、最高だね!

水風呂がないのでなかなかサウナピープルの評価は得られないかもしれないですが◎です。飲み物の自販機があったかどうか見落としました。冷蔵庫でビール的なものは販売してましたが。

いっかい友人連れて行きたいなあ。「水風呂ないけど一回だけ行こうよ!」って誘います。

結果的に整ったので、本当によかった。連続ではずれだったら具合悪くなっちゃうもん。 

 

サマーソニックみたくてWOWOWに加入。

 

等々力になんか怖いオブジェがあった。ぬ〜っとそびえたつオブジェは怖くてだめ。

f:id:dorymogy:20150814144810j:plain