読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記 こんにゃく

 

 朝は咳がなかなか治らないボーイを小児科に連れて行き、家に戻って薬を飲ませてから保育園に預けて会社へ。ガールは、先にワイフが預けてくれた。

子供たちも不調だけど自分も不調が続いていて今週は精神的にも疲れちゃって夕飯が適当ウィーク。今夜も冷凍庫に突っ込んである餃子を焼けばいいかあ、しか考えてないけどとりあえず米だけセットしておいた状態。

保育園の懇談会にママが出るからお迎えはパパ。5歳ガールに帰ピザがイイって言われて一瞬拒否したものの、どうせ餃子しか考えてないしご飯は明日のチャーハンだ、スーパーのピザでいいならいいよ?と聞くとそれでいいって。なんだか先週も食べた気がするが…避ける気力もないしいいや。

デロンギコンベクションオーブンに付いてるピザ焼きストーンのお陰でスーパーで売ってる大手流通系の安いピザもパリっと美味しく食べられちゃうかんね。そうじゃなくてもパリっとするかもしんないけど!!

それでスーパーに寄って買い物してたら、「あ、こんにゃく食べたいなー」とか言われてこれも一瞬拒否したんだけどやっぱりカゴに入れていいよと。拒否した理由は、こんにゃくの料理したことないから。献立が焼くだけピザな分、手間が少ないので、チャチャっと検索してお弁当の端っこにあるみたいな簡単なやつ作ろう!と。

結果的に、好評であった。

キッコーマンのサイトで見たやつの唐辛子を使わないでちょっぴり砂糖いれて酒もいれる味付けに変更して作った。ギリギリ美味しく感じる味の薄さにできた気がする。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00003825

アク抜き不要って書いてあったけど、こんにゃくクサい!って思ったのでレシピ通りにサッと茹でてから調理した。くさみが消えるかな?と思って。あとレシピに、味が染みやすくなるって書いてあったし。