子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

ごはん簿


f:id:dorymogy:20160216000716j:image
11/26から途絶えていた夕飯の献立メモと食材の買い物記録を再開!
引っ越し後にノートをやっと発掘したことだし。
なんだか食材が高いからメモらなければと思っていた。
これはMUJIのノートで、左にごはんの記録で、右ページに買った食材とその値段をメモ。
元々は、食費を切り詰めるために始めたけれど、だんだん記録そのものが目的のような形に。
でもこれは振り返ってみるとイイ!
ワンパターンぶりがよく分かって情けないけど忘れてたメニューとか、子供の反応がメモしてあったり。めんどくさいけど金額のメモもよろしい。感覚的な価格変動を確かめられるし。

ほんとはこれダイアリーを探していたのですが、そもそも節約のためにはじめたのにダイアリー買ってたら意味ないじゃん!ノートに線を引けばいいじゃん!ということでノートしにたんです。
結果的には自由度があるし、書いてる感があって好きです。
このスタイル、気に入ってます。