子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

すき焼き風味で空芯菜をとっちめる

豚肉を買ってチンゲン菜をどうにかするかあ〜と考えながらスーパーへ行ったんだけど牛肉がお買い得に見えて買った。アメリカ産牛肉を。それで、空芯菜もストックがあるからチンゲンじゃなくてくーしんの方が合いそうだなと。

子供たち、長ネギは食べないし、ストックないし。玉ねぎと空芯菜とでなんとかしちゃおう。

そんな感じで。

記録として写真もUPしておこうとおもったけど、まずそうな写真しか撮れなかったからやめます。

ボーイ的には野菜と肉の筋とか脂身が嫌だったろうけど全体としてはOKだった。

砂糖は美味しいに繋がりますからね。

この順番に加熱してできあがり。

フライパン加熱、米油、玉ねぎ、肉、砂糖大2強、醤油大3、みりん大3、酒てきとう、空芯菜、よさげになったら盛る。

 

おいしくできた。

 

デパートのルクルーゼ売り場で、蓋スタンドを手にとった。

ネットで見つけてずっと欲しいと思っていたもの。

現物を見てよかった。だって全然よくなかったから。ネットだけで判断しないでよかった。

ルクルーゼはとっても重い金属の蓋なのにスタンドは陶器で出来てて、気をつけて置かないとこれぜったい割るわっていう感じだった。

ちょうど蓋が接する部分にシリコンでもつけておけばいいのにねえと店員さんとしゃべって終わりました。立て掛けた時の側面にあたる部分はゴムだかシリコンだかのポチっとした部品が付いているんで、そこにつけるんだったら下にもつければいいのにねって。

何しろ店員さんも、試すときにそ〜っと置いていたので、こりゃないなと。

蓋の扱いに困ってたから残念でした。