パウンドケーキ(初)

まずは目標としてはアイシングをかけること。
 
 初めて焼いたパウンドケーキ。

ココアのケーキではない。焦がしたのだ。

焼いている間にワンピースの映画(録画)を見ながら、チップスターとオレオをむさぼりつつコーヒーを飲んでいたのだが。

ピーピーピーピーとタイマーが鳴り、キッチンへ行き、タイマーを止めただけでTV前に戻るというアホをやらかしたのだ。

そして「そろそろケーキいいんじゃない?」と6歳ガールに指摘されて大慌てでオーブンを開けたらこの有様。(ちなみにうちのオーブンは、デロンギコンベクションオーブン。憧れはコンロの下にガスオーブンがあるパターン。)

まあ本物はこの写真よりもう少し明るい色だし、食べれたのだが。(しかも美味しかった)

焦がした以外にも失敗はあって、材料を計量している時に砂糖が足りないことが発覚したのだった。でも他の材料は全てボールにあけたあとだったし、作ろうぜっていう勢いもあるし、坊ちゃんはお昼寝出だし、外はザーザー雨だからこれは初めて作るのに基本を外れてハニーで代用することに。

だってケークサレとかいう野菜とかを入れるパターンだってあるわけだしね!

検索したらハニーを入れているレシピはけっこう出てきたから、だいたいの分量を目安もついたし。

パルシステムで買ったカンガルー島(オーストラリア)のハニーと、追加でカルディで買った安いハニーを入れてみた。

 

f:id:dorymogy:20160816232820j:image

 

f:id:dorymogy:20160816232829j:image


これを参考にしたのだ