子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

動画を撮っているのに静止画ばっかりになっちゃう CX430

あげものしてたら
油が目に入った

とりあえず見えるからいいけど目がゴロゴロするよー 違和感がとれないよー

油が目に入る瞬間まで見えたよー

 

HDR CX430Vっていうハンディカムを買ったんですよ。ヤフオクで。中古を。

とりあえず手ぶれ補正がすごいです。

レンズを見ながら動かしてみると面白いです。レンズうにょ〜んって動きます。

 

説明書がついてなかったんでぶっつけ本番で撮ってたんだけどあとで確認したら静止画ばっかりになっていてガッカリ!

後日てきとうに撮ってみてもやっぱり静止画だらけ!

で、イライラしながら検索。 

 

どうやら動画のはずが静止画になっちゃっていたのではなく、動画とは別に同時に(自動的に)静止画も撮れていたらしい。

Q 動画を撮影すると、動画と一緒に静止画が記録されることがある。

 

A 笑顔を自動的に検出し静止画を撮影するスマイルシャッター機能が働いています。お買い上げ時は、この機能が「入」になっております。

qa.support.sony.jp

 

やだもーなにそのややこしい機能。

ハンディカムに差し込んでいるSDカードは、動画だけにしてスッキリしたいのに!