まぐろのかいとう

お昼に、残り物のちんげん菜と豚肉の炒め物と冷凍のご飯とセブンイレブンの海草が入ってるサラダとさんまの缶詰めを食べていたら、胃が痛くなってきて不調な一日でした。こんばんは。
他のものを食べ終えてさんまとごはんで終盤を迎えてる時に急にきたけど何奴のせいであろうか。
まったくもう

昨日は、年末に築地で買ってきてもらった中トロのサクの解凍がバッチリうまくいって良かった。
今回は、塩水(海水濃度)で解凍するとくさいドリップとか出にくいしいいらしいし、築地の魚屋さんはそうしてる(あそこは大量の塩水がある)と聞いてその方向で調べてこれを参考にした


話はそれますが、チラリと聞いた話だと豊洲に移転したら海水をジャージャー流しちゃダメっていうルールらしくて魚屋さんは困ってるらしい。衛生的にダメとかって話みたいなんだけど海水でジャージャーやったほうが衛生的なんじゃないのかしら。詳しく知りませんが。
あとコマ割りの面積が築地と違ってて築地で使ってる設備をそのまま使えないとか。そんなの悲惨じゃん。
はなし違ってたらごめんちゃい!

本題に戻って、半信半疑でやったこの解凍方法は大成功で、次もこのやり方でいく予定。
今回は中トロ。
あと赤身が二本残ってる。年末年始の楽しみ食材だったのだ。息子とワイフがぶっ倒れててそれどころじゃなくてまだ食べていなかったのだ。
ワイフが美味しいお魚を久しぶりに食べたと言っていたのでなにより。元気になってよござんした。

ワイフ、ボーイともに本日初出勤初登園でした。