読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お弁当 第三回 4.5

しゃけご飯

(焼きじゃけがいいと言われていて、焼いたものを入れれいいのかと思っていたら、ほぐしてごはんにのせて欲しいということが夕飯時に判明し、一回は断ったけれど、寝る前にやっぱりやってあげようと決意し、ほぐして載せた。骨も除去できるし。小さなお弁当箱で骨のことを気にしたり、少しずつ食べたりするのはホネだし、やってほしいと言われたことは、「やってやれなくもない」ことならやろうと思う。スーパーで売っていたいつもだったらチリ産養殖が売っている場所に天然の冷凍鮭が売っていた。一本百円くらいで。養殖だろうが天然だろうがお弁当のことがあるので買った品であるが。)

アンパンマンポテト

(今朝、起きてみると弁当の内容がスカスカなことに気が付き、前日の自分はどうしたのだと腹立ちつつ、3日連続で起用。ただし2個。きのう、おとといは3個。)

ベーコンのアスパラ巻き

(これも予定外。一体何を予定していたのか。鮭をごはんに載せたせいでスペースがあいてしまったことは大きな要因。串の取り回しがうまく考えられず、爪楊枝を抜いて詰めた。そのことは、道すがら断っておいた。ベーコンのアスパラ巻きは好物なので美味しく食べてくれることを祈る。朝、よく作ったなと思う。2つ以上の工程が必要な具は初めて。)

冷凍おそうざい 小松菜とおあげのおひたし(パルシステムのやつ)

(これは、半分くらい予定内。本当は、小松菜を炒めたかったけれど昨日寝る時点でつごく疲れていて諦めた。切ってから寝れば、朝、シャケを焼きながら炒められるなと思いつつ切れなかったから。)

 

オレンジ 

パルシステムで買ったやつ。清見オレンジみたいな名前。皮とかはオレンジの質感だけど味はみかん。前夜指定により、朝食のフルーツもこれ。)

スティックゼリー

(もし、食べていいなら入れて欲しいといわれたので、一本いれた。保冷剤にもなるし、と思っていれているが、お弁当袋に詰める段階ですでに溶けていた。)

 

入学式までの三日間は学童なので、リュックにお弁当を入れたけれど、 学校が始まったらランドセルにお弁当入らないじゃん。ランチバッグ要るじゃん、と気が付き火曜日に急いで注文した。これの水玉模様。アマゾンプライムに助けられた。

 

追記 

届いたんだけど。全然保冷じゃないじゃんこれなんなの。って感じのバッグだった。くさいし。まじ失敗

くさいのはネオプレンという素材のせいだって説明文に書いてあった。保温保冷は四時ですが気温によりますだって、あたりまえだろそれ。

慌てて買ったので反省。

 

これの水玉。