お弁当 第四回 4・7

昨日は、入学式。お弁当はお休み。

 

パルシステムの冷凍チャーハン

いつものご飯より多めに。冷凍チャーハンをフライパンで加熱。

アスパラの塩焼き

オリーブオイルと塩(岩塩をガリガリ)で弱火で放置系の焼き方で。いつもは、オーブンでやる味付けのパターン。お弁当なので気持ちワイルドに塩をふる。冷凍のお惣菜のポジションだったけど、冷凍ものだらけでさすがに気が引けて作った一品。

ポークビッツ

「いまだにあるんだ」と驚いて買った一品。3本のうち、一本はチャーハンの中に埋め込んでお宝に。

かぼちゃの煮物

昨晩作っておいたやつ。レンチンしないで、冷たいまま入れてみた。

 

いちご

割とやすめで、かつ、入れやすさのために選んだ小さいやつ。どうやら酸っぱいだけで甘くなかったらしい。安いの買ってごめん。

コープのスティックゼリー

今日は、2本。週末、買いにいかなくては。

 

起きてからすぐに偏頭痛が起きそうなイヤ〜な感覚に背後を盗られつつ待ち合わせ場所まで送る。昨日のラーメンのせいか、お腹もごろごろしつつばたばたに。おしぼり入れ忘れるなど。

いよいよ偏頭痛が始まり、ご飯だけテーブルに並べて、坊やの登園まで時間があったのでテレビみていいからてきとうにやってくれ〜と放置。4歳なのに、ひとりで朝ごはん食べて、テレビ見て、今思うとかわいそ〜。

このままではいかんと起き上がり「そろそろ行くよーと」リビングに行くと、怒りぷんぷん。テレビ見終わったからこれからおもちゃで遊びたかったのに!と。「保育園いくんだよ!」とこちらも大声をだしつつ頭がいたいのですぐに小声になったりしつつなんとか登園。

出社しようと思ったけど具合悪すぎてほぼ一日寝てしまった。

夕方、来客があったのでそれまでにはなんとかするつもりだったが、急遽来れなくなったとの連絡があり。逆に救われた。向こうはお子さんがお腹を壊して腹痛で保育園から呼び出しがあったらしく、アポのキャンセルを恐縮していた。

こちらも子供がいるので、その辛さはよくわかります。

 

パルシステムの注文を忘れたので、来週は届かない。お弁当は5連続なのできっちり計画して買い出しにいかねばならない。

広告を非表示にする