読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お弁当 第五回 4.10 初おにぎり

そぼろおにぎり

先週末からのリクエスト、丸おにぎり指定。のりも巻く指定。

丸おにぎりは難しかった。段取りを悩んだけどまずおにぎりを作って冷ましながら他のものを準備した。おにぎりに時間を取られるから、他のものが作れるか心配だったがなんとかなった。

冷凍のおそうざい

パルで買った冷凍おそうざいの残りがひとつ。小松菜とおあげのやつ。この手のやつは凍ったままでいいですよと記載されているけれど、かさを減らすためにチン。

ズッキーニ炒め

とにかくガールがもりもり食べるやつ。塩でアクとってごま油で炒めて仕上げにウェイパー混ぜて最後にごまをどっさり入れてまぜる。

この前は、前夜に作ったんだけど、「べっちょりしていたよ、でもおいしかったけど」とコメントがあったので、朝作ることにした。ただ、時間節約のため、カットは夜のうちに。これがどうなるか、悩んだ。

ジップロックコンテナにクッキングペーパーを敷いてカットしたズッキーニを並べて軽く塩をふった。2段になったのでペーパーも2段にしておいた。ズッキーニの汁(あく?)がでてべちょべちょになるかもしれないと思ったから。あと、へばりついたら嫌だから、クッキングペーパーの方にしておいた。

リードのクッキングペーパーは好きだけど高いから、パルシステム再生紙のキッチンペーパーと使い分けている。アクも取れるし食材にくっつかないし、いいんだ。

自分も会社に持って行ったけど、塩味が薄かった。申し訳なかった。でも、美味しかったらしい。

パウンドケーキ

日曜日(昨日)作ったパウンドケーキ。レーズン入り。今日はおにぎりだから、お弁当箱に広大な空きスペースができてしまい、そこを埋めるために採用。ごはんを入れていたやつにすぽっとハマった。

炭水化物が多い、バランスの悪いお弁当になってしまった。

 f:id:dorymogy:20170410215544j:image アップするような価値のある弁当ではないけれどパウンドケーキの収まり具合の記録として。しょくぱんまんの下に冷凍のお惣菜がある。これと別におにぎり二つとデザートの入れ物。

いちご

いちごは痛みやすいけれど、ガールが好きなので。スーパーで、慎重に選んだ。そもそも傷んで売られているのが多いし、サイズが大きすぎるとお弁当箱で潰してしまうのだ。けれど、最近店頭に並んでいるのは大粒なのが多いと思う。大粒を良しとしている風潮なのだろうか。

コープのスティックゼリー

2本入れたけど、今日は1本で良かったかもしれない。

 

量も多いかもしれないので、残していいよと伝えておいた。残さず帰ってきた。この子こんなに食べる子だったかしら?

 

サランラップコーナーで、おにぎりがへばりつかずに巻けますというアピールをしているアイテムを見つけて買ってみた。どんなものか確認する意味でも、今日は自分用にも握った。