読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お弁当と日記 第十回 4.17 給食まであと二回

お箸のセットを入れ忘れてしまった。

学童でフォークしか借りられず、キウイがうまくホジホジできなくてあまり食べられなかったって、残してあった。かわいそうなことをした日。

 

ホットドッグ風のやつ

ロールパンにウインナーとスライスチーズとマヨネーズ。これはリクエスト。ほんとはさらにハムも入れて欲しいと言われたけど、入れすぎだよとナシに。

ウインナーはコープの無塩せきのやつ。後藤由紀子の家族のお弁当帖を真似して斜めの切り込みを入れてから焼いた。

一つで足りるかな?と思いつつ。一つ。ラップに包んだ。

ジャーマンポテト

このチョイスは失敗だった。味は別として、前夜に調理したのだが、時間がかかった。就寝時刻に影響を及ぼした。加熱が難しい。ジャーマンポテトはワイフに味見してもらったところショリショリするやつがあるとのことだったのでなるべく薄いやつを入れた。チンしてから。

ズッキーニの炒め物

定番の好物のやつ。前回、味が薄かったので今回は塩を多めに。朝眠すぎて胸がむかむかしていたのだがこれは味見した。◎だと思う。量は多め。下にウインナーを一本隠した。

冷凍のお惣菜 いんげんの和物

今日は冷凍入れたくなかったけど無理だった。パンにしたせいで広大な余地があったし献立的にも無理。いつもあと一品足りないのだ。

 

キウイ(黄色いキウイ)

ずっとリクエストされていたけれど市場に出回っていなかったやつ。ゼスプリのゴールドキウイ。ついにスーパーマーケットで売り始めた。

スティックゼリー

2本。今日は好きなぶどう味が冷凍庫になかったのでオレンジといちご。

 

体調が心配。週のはじめから体調が悪いのはかわいそうである。

日曜日のスイミングもお休みした。

週末子供二人共、かぜだか花粉だか分からないけど鼻水と咳。

ガールは夜中も咳をしていてパパは寝不足である。

待ち合わせ場所まで送っているのだが、そろそろ一人で行かせた方がいいのかもしれない。

 

 パパのお弁当つくりの道標はこれ。

後藤由紀子の家族のお弁当帖 (正しく暮らすシリーズ)

後藤由紀子の家族のお弁当帖 (正しく暮らすシリーズ)