お弁当紀 7.27

昨日、一昨日、記録しそびれた。

思い出すのもめんどくさいから飛ばす。

 

サンドイッチ

パルシステムで買った長期保存できるクロワッサンもどきのクロワッサンを半分に切って片方はいちごじゃむ、片方はハローキティの絵柄があるウインナー。

コーンとグリーンピースのいためもの。バターと醤油にて。

4日連続 冷凍のグラタン。カップに占いがあるやつ。

サツマイモ煮 レトルトのやつ。

 

スティックゼリー2本

 

毎日ただ、自分の罪悪感を緩和するために一品だけ手作りしているようなものだ。

コンビニのお弁当を持たせているのと何ら変わりはない。

そして夜は夜で20分か30分で作らねばならず、適当飯だ。

給食がないと、ロクな栄養バランスにならないかもしれない。

野菜は必ず取らせるようにしているが、栄養素の観点から選択しているわけではない。野菜は、繊維を取ることを第一義としている感がある。便秘にならないために。

 

明日一日乗り切れば週末だけど、明日のお弁当の材料はいよいよ尽きたかもしれない。よく考えなければいけない。今日、買い物をする時間がなさそうだ。なんとかしなければいけない。お弁当づくりがはじまるたびに、冷凍庫が欲しい、冷凍庫が欲しい、冷凍庫が欲しいと思う。

まずは今夜の食事だ。冷凍のうどんが冷凍庫内を圧迫しているから、うどんだ。それから冷凍のフライをやっつけよう。パン粉がまぶされていてあとは揚げるだけの魚だ。ついでに随分前に買って少しずつ使っている冷凍シュウマイも揚げてやろう。

油のことを調べるとどんなケースにおいても揚げ物を推奨する文献に出会うことはない。揚げ物は食べないにこしたことはないという情報しかない。世の中揚げ物にあるれているというのに。

 

 我が家は米油メイン。

 他のメーカーはそんなことないのに、なぜか油清さんだけはしょっちゅう品切れ。amazonでは高値で転売する業者が出る始末。

 

TSUNO こめ油 1500g

TSUNO こめ油 1500g