子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

貝も食うなりエビの脱け殻

水槽の邪魔者の総称スネール つまり巻き貝

そのなかでも、石巻貝はチャームで買ったので愛しんでいるのですが(全く増えないし)他の奴は買ってないのに増殖しまくり。

たぶんもらった草についていたのでしょう。

子供の頃、祖父が熱帯魚買っていたのですが、「貝が増えちゃってしょうがねえや(ほんのり江戸っ子口調で)」とよくボヤいていたのを思い出します。

そんなスネイル君、藻を食べてるのかと思っていたら、エビの抜けがらを食べてました。つまんない写真だけどUPしておきます。

 

↓うすーい白っぽいのがミナミヌマエビが脱皮した残骸

くらいついているのが分かりますかしら

f:id:dorymogy:20171122141044j:image

それから、スネールといえば最近プラティがスネールの身を食べているのを目撃しました。しかも取り合いしてた。

我が家の水槽内でミッキーマウスプラティ勢力に押されてる普通のプラティが勝ち取っていました。

 

 アナログなガラス管の水温計が割れてしまったので。

デジタル水温計が欲しいです。

てゆーか、何で割れたのか謎すぎ。水中でどうして割れたんだろう…

割れた管の中に迷い込んで一匹死んだし。

テトラ (Tetra) デジタル水温計 ブラック BD-1

テトラ (Tetra) デジタル水温計 ブラック BD-1