子供たち LIFE AND KIDS

パパです。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

年に一度 秋に坊のハードな便秘

一年後に振り返るために書きます。 

 

坊。腹痛が収まらず、というか再発(?)な一週間。

腸炎かと思って食事を控えさせていたら食欲も減った坊

 

ちょっとおかしいなと思い火曜日に小児科へ

「お父さんこれお腹にうんちあるよ、便秘だよ。どうする浣腸する?」

浣腸と聞き診察室でびびる坊と、「ここでかぁ(病院のトイレでわめきながら出すのかあ)」と悩む自分がいたのだけど、先生の押しで浣腸してもらうことに。

 

浣腸後の生みの苦しみで、小児科のトイレで絶叫しながらの排便。

待合室の人たちビビったろうなぁ…

 

それで、思い出したのが去年も便秘で浣腸してること。
しかもあれは胃腸炎が流行る季節で、待合室ではリバースしちゃってる女の子がいた記憶。そんななかで坊はぶっといシリンジで浣腸されてトイレでうんうんうなったのでした。

子供の浣腸の何が大変かって、「すぐにウンチしたくなるけど、なるべく我慢すること」と「排便時の腸の痛み(これを去年かかった小児科の熟練の女医さまが生みの苦しみとおっしゃっていたので自分もそう呼んでいます)」を子供がやらなくては、耐えなくてはいけないということ。

 

今回は、はじめの一週間は、胃腸炎だと思っていたこともあり(実際に胃腸炎だった可能性は否定できない)、保育園も数日休んだし、おかゆやうどんなどで過ごさせたために、完全に食が細くなった上に体力が落ちてしまいました。

夜には疲れてしまうし、なんだか性格も変わってしまった気がします。

 

とにかく、秋には便秘に注意な我が家です。

小児科の先生いわく、大人は冬だけど、子供は夏に便秘になりやすいそうです。(水分が汗で出てしまいウンチの水分が減って固くなるから)

 

これを書いている今日、ひさしぶりにジャンクで嬉しいマクドナルドのハッピーセットなる物を食べた坊なのでした。最初に発症したのが11日で今日が22日。11日ぶりだから、まあうちの子ならそんなものかもしれないです。強い子は2〜3日だと思うけど。