子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

祖父を思い出した

今日は少しテレビをつけた

認知者研究の第一人者のような方が、自身が認知症になってしまった。その方を取材した番組だった。

しかも、自分が認知症であることの自覚があるのだ。

自覚があるがゆえ、

「こんなに大変なものだとは思わなかった。どういうものであるかなど気安く言えなくなった。」というような内容のことをおっしゃっていた。

また、正常な状態と認知症の状態と両方あるそうだ。

心の殻に閉じこもってしまい、寡黙になるのだ。(自分が正常なのかおかしいのか不安になって)

とも。

 

色々と亡き祖父のことを思い出して重かった。

染みるものがあった。