子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

パウンドケーキ 失敗

バターのまぜまぜが足りなくてふっくらさせる原動力が足りなかったのと、粉を入れたあとに混ぜ過ぎて(そんなに混ぜてないつもりだけど)グルテンが発生してしまった、二つのダメな要因を両方やってしまったのかもしれない。

グルテンがあると膨らむ前に固まってしまうとかなんとか。

 

というわけで、パウンドケーキが全然膨らまなかった。

何度も作っていて、はじめてのことだ。

 

初めて電動ミキサーを使わずに手でバターを混ぜたら、膨らまないパウンドケーキになってしまったので、これが一番の原因のはず。

これであきらめずに次回も手でやる。

パウンドケーキのめんどくささは、道具のめんどくささだから、手で上手に作れるようになれば全然腰が重くならない。

はるみさんの雑誌だって、手でバターを混ぜていたし。手でって、素手じゃなくて、混ぜる道具はもちろん使います。電動ミキサーを使わないってことです。

はい。

 

こんな四角いやつになった。

あげく生焼けも発生。

このあと、アルミホイルで巻いてオーブンで焼きなおしたら、謎の美味しいお菓子になった。

f:id:dorymogy:20190624082225j:image