子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

IKEAとおっぱい

釣り目的のような件名をつけてしまったが、それ以外に思いつかない。

40歳をすぎて、あんなにあからさまに人から目を逸したのは初めてだったと思う。

平日の夜に一人でビューンと行って大急ぎで必要な物を買うか、週末だったとしてもやはり夜か朝などの空いている時間を狙ってガールと二人でサクっと行くのが私のIKEAの利用の仕方なのだが、この日は日曜日の真っ昼間、家族四人で訪れた。IKEAに行って安い椅子を買おうと思うと伝えると、珍しくワイフが「いいな~」と言ったので。

イーヴァルというシリーズの3,000円ほどで買える椅子に、子供と楽しく色を塗って使っていたのだが、ガールの勉強椅子として気に入られてしまい、自分の椅子がなくなった。それまでガールはMOIZIというドイツ製のベビーチェアを勉強椅子にしていたのだ。いいかげん、卒業したかったらしい。というわけで、またイーヴァルを買って、ガールと、やりたがればボーイも一緒に色を塗って組み立てることを楽しもうと思った。

そういうことで、IKEA港北に行った。

日曜日だけど、行きは第三京浜も混むことはなく(この道が混んだことはない)、IKEAについたら駐車場は大混雑だったけれど、一応屋上に停めずに済んだ。

おっぱいの話はどこで出てくるんだとお思いでしょうけれど、なんのことはない、おっぱいを露出しすぎなファッションの人がいて、あまりにもIKEAにそぐわなくて、驚いただけのことである。

ヨコチチというのだろうか、乳房がほとんど見えているファッション。パーティードレスみたいな、横といっても、センターがV字に切り込まれているデザインで、内側のヨコチチが丸見えなのだった。外側のヨコチチだったら、こんな日記をあえて書くことはなかったろう。たとえば、露出の多いタンクトップみたいな服装の人はいくらでもいるのだから。この方は、内側のヨコチチだったから、チチのみならずボディも見えているわけで、縦に3分の1くらいは裸だったし、そういう特殊な形をしている服だったのだ。一瞬だったから、ドレスっぽい服だったのか、トップスだけだったのか、確認できていない。

これが、夜遊びの場だったり、都心だったりしたら特別違和感があるわけでもなかったと思う。しかし、場所は、IKEA。着飾った人というのは居ないのである。ファミリーだらけのキッズだらけの場。とびきりおしゃれな人たちだって、とびきりお洒落な普段着を身に着けているのだ。そんな気取らない場所、接着剤臭くて安物の家具に囲まれたけどなぜか金持ちも平民も貧乏人も好きなあの家具屋にいる違和感を想像してほしい。多分無理だが。

けれど、書きたいのは、そんなすごい人がいたんだ、ということではない。その時の自分の動きが滑稽だったということだ。

店内をゆっくり進んで居た時に、横を向いたら突然のおっぱいだった。色白で、ふっくらしていて(太っているのを婉曲にいっているのではなく、ふっくら)、ギャルっぽいのではなく、普通の感じだけど裕福そうで、知的だか知的じゃないんだか分からないタイプで、一緒にいる男性がちょっとイカツイようなイカツクないような時々いるタイプの人。こだわりは強そう。ほんの2秒くらいでよくここまで観察できるものだと思うけれど、実際に人間は一瞬でかなりの情報を得ているものだ。

とにかく「うわ、おっぱい!」と思って、思いっきり真下を向いたのだった。

子供がわざとらしく、しょんぼりした態度を大人に見せつける時にやる、あのくびだけ下にもたげる姿勢のごとく、もろに下を向いた自分がいたのだ。

それが、おかしくて、おかしくて、「何この目の逸し方」と愉快でしかたがなかった。完全に、「私は、目を逸しました!」と宣言するようで。ちょっと恥ずかしくて(目の逸し方が)ワイフに向かって「すごいおっぱい丸出しの人が居たから、目逸しちゃった~。」と言い訳してしまったくらいだ。ワイフは、「ね~」と言っていた。

ちなみに、その時、幸い子供たちは、部屋のディスプレイを楽しんでいて近くに居なかった。もし、ボーイが見たら大きな声で何かしら言っていたと思う。

 

あの人、なんだったんだろう。