子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

茄子茄子茄子… 自由研究の余波

三年生ガールの夏休み自由研究は、自然のものを使った布染め。

材料は茄子を選んだガール。

 

茄子10本分の皮を使ってユニクロの綿のTシャツを染めた。

よって、皮をむいた茄子10本が献立のタスクになった先週末。

 

いつもなら、茄子といえば、適当にごま油で炒めて(炒めるのはテキトーだが、美味しいごま油を使うことは努力したい。)麺つゆか、醤油アンドみりんでの味付け。めんどくさいので、ほぼ麺つゆだが、ガールの好きな品。

さすがに、10本でそれは、ひどいので、麻婆茄子風の食べ物。風と呼ぶのは、辛くしないから。

鶏ひき肉と、長ネギと、茄子で、味付けは日本酒と醤油とオイスターソース、生姜。

大量に作ったのは初めて。ガンガン強火でもなかなか水分は減らない。

丸々二食分。ボーイは茄子はノータッチ。

お気に入りの九鬼のこいくちごま油がなくなってきたので、amazonで買おうとしたけど、最低購入単位が2個になっているのでためらう。この頃そういうことがある。パントリー限定だったり。以前はどこで買ったのだろう。イトーヨーカドーには無かった。

香りがよくて、味もすごくするし、これで野菜炒めただけでいけちゃう。

 

 ★書籍の紹介ではないですが、久々にもう1つのblog書籍履歴の方も更新しました。

iveread.hatenablog.com