子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

二日目のそぼろの活用 チャーハン

炒飯にすることは決めていたのに具を決めていない愚かなパパは、冷凍してある九条ネギとコーン(ガールに具のリクエストを募った答え)を入れて、「昨日のそぼろの残りもあるから、肉類はなしでいいかな~薄味の炒飯がいいよなあ、どうしようかな~。」と悩んでいました。

悩んだといっても30秒くらい!料理しながらですから。それで、

「あ!入れちゃえばいいんじゃない?」

と思いつきました。

だって、そぼろはしっかり味がついてるし、どの道ごはんに混ぜる食べ物なんだし。

ガールも、

「いいかもね~。わたし入れていい~?(フライパンに)」

とノリノリなので、決定。

最初は、恐る恐るだったのですが、ガッツリ入れちゃいました。

コーンとそぼろの甘みに、九条ネギの香ばしさ。

よい発想でした。

そぼろは、どこで読んだか忘れた、栗原はるみさんのレシピを基本にしてしょうがを足したり足さなかったりして作っています。

だいたい、パルシステムの冷凍鶏挽き肉で作ることが多いです。

f:id:dorymogy:20190926155210j:image

 

MERU/メルー (字幕版)

MERU/メルー (字幕版)

  • ジミー・チン & エリザベス・チャイ・バサヒリィ
  • ドキュメンタリー
  • ¥2000