子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

戸建に火災報知器

f:id:dorymogy:20160129002733j:image
今時の建て売り住宅には、火災報知器が装備されているのね。
なんとなく「マンションだったら意味があるけど、戸建てで意味あるのかな?」と思ってしまう。スプリンクラーがあるわけでもないし。
もちろん、人がいない部屋で発火した時に警報が知らせてくれるなどのことはあるが。

そんなことよりも、三階から地上へ降り立つための設備を標準装備しておくれよ!
三階にいて、二階が火事になったらどうするのだ。はしごか?はしご買っておけと?
そうだよね。買っておくべきだよね、どう考えても。
普通に検索したら出てきた。置き場所問題が発生するわね。こんなの転がしておいたらブサイクだわー。

あと、火災報知器より、消火器じゃね?とか思った。
つい最近も、5歳のむすめに消火器買うように指摘されたんだった。

そういえば、消防法は、建物が燃えないようにするためのルールであって、中の人が死なないようにするためではないという話を聞いたことがあるから肝に銘じておこうっと。