子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

怪しい請求かと思ったら違ったっぽい

あまり見たことがないようなすごくシンプルなデザインと文言で、昭和S石油株式会社を差出人とした、「ここからゆっくりはがしてください。」と書いてあるあの剥がすタイプのハガキが届いた。

開くと、これまた極めてシンプルな、デザインと文言の払込票だった。CVS専用と印刷されているからコンビニ限定。受取人が昭和S石油で、払込人がわたくし。あとは金額しか書いてない。半端な数字。ありそうな、なさそうな。

なにこれ??

ガソリンのために、昭和Sのクレジットカードを使っているのと、電気の契約を昭和Sでしている。ガソリンの利用に応じて、電気代が安くなる、みたいなやつ。(あまり効果を感じていないけど)

なので、昭和Sを利用はしているんだけど、そのうちの何ナノ?カードが残高不足で引き落とせませんでしたという額にしては少ないし、なに?

はがきの、反対側も開けるようになっていた。

開いてみた。

明細に、ホームプラン、と書いてある。なにそれ!と思ったけど、電気代ならホームプランってプランだったかもしれない記憶にないけど。

問い合わせ先が出光昭和S 電気お客様センターって書いてあるから、電気か。

でも、不穏。とにかく、不穏。メールで届く、電気代はめんどくさくてチェックしていないからすぐに判断できないからとにかく不穏。

いつもクレジットカードで支払っているのに、なぜ?なんで?引き落とし不備とかだったらそう記載するよね?名目はなに?

明細にはホームプランとだけ書いてあって、ホームプランの何なのかも書いてない。固定費なのか、電気量なのか、別の何かなのか、ホームプランの何なのさ!

要するに何でこんなにそわそわするかっていうと、迷惑メールにそっくりな雰囲気をかもしだしているからだ。本物っぽいけど、どこか情報が足りない。極めて本物っぽいから、この紙に書いてある番号へ、かけてみたいけれど、それが罠かもしれない、そう思わせるこのハガキ。これが本物だったら逆にすごいセンスだ。

子供に「これ、きっとさぎだ。」といって、情報ってのは漏れるんだよ、だから学校も連絡網が廃止されたんだよ、とかいろいろ話した。

ご飯の支度をしなきゃいけないけどとりあえず、Sからのメールをチェックした。支払いができなかったとかそういう話はない。昭和Sが出☆昭和Sに変わりますよってメールと、毎月の電気代のメールだけだ。

直近の電気代のメールをチェックしてみた。

するとどうだろう、恐ろしいことにさっきのハガキと金額が一致していた。問い合わせ先の電話番号も同じだった。

クレジットカードの有効期限の情報を更新していなかったかなあ。でもそれならそれで、エラーのメールとか飛ぶよねえ普通。

「ええ?これ、ほんもの???でもこんな変な数字の電気代だったことあるかなあ。妙に安いなあ。」「パパさぎかもっていったけど、本物ぽかったわ~。」

忙しいから、とりあえず、明日かけることにしよう。もうコールセンターの営業時間終わってるし。

 次の日、朝からかけてみた。

すると、お待ち下さいのアナウンスどころか、プープープー音。

本物だと思ったのに、怪しい。プープープーって。何回かかけてみたけど、プープープー。

もっと時間をおいてみた。色々仕事してから、空いた時間にまたかけてみた。やっとお待ち下さいのアナウンスになった。でも全然つながらないから切った。

これは、本物だったんだろう。それで、みんなわたくしみたいに、えええ???と驚いて電話をかけまくっているのだろう。それで回線がパンクして、担当者はてんやわんやなんだろう。

午後になって、【重要】と頭に書いてあるメールが来た。

・お宅にコンビニ振替表(圧着式ハガキ)行ってるよね?

・カードセキュリティを強化したから、クレジットカードの有効期限切れで請求できないから、コンビニ振替表を発行したよ。

・別途、書類を送るからよろしく。

とかなんとか色々書いてあった。ウェブからも登録できたと思うけど、そのことは書いてなかった。なんでだろう。コンビニ表で払いたくない人は、後日送るクレジットカードの登録用紙でご連絡下さいとも書いてある。

今まで、カードの有効期限をチェックしていなくて、急にやりはじめて、一斉にエラーがでて、大量に払込はがきを送った結果、電話回線がパンクして、あわててメールを送ったと、推測してみる。そうじゃなきゃ納得できない不安感。

メールの内容をまるごと転載したくなるような、やっぱりどこか違和感のある文面なのだ。その点では、先のハガキと統一感はあるから、本物にしても偽物にしても同じ組織ではあると思う。

メールが届いたのに、まだ「これ払っていいのかな」という違和感が消えない。

すごいセンスだと思ったし、勉強になった。

どうして不安を感じるのか、これがもしどうだったらお客様は安心するだろう、そういう視点で自分の仕事に活かそうと思った。

 

まだ、払うことにためらいは残る。

 

 

 

★久々のテト1。23時代は初かも。1148回プレイして、1位回数は、18回。たったの18回のために、いつも、一喜一憂している自分。気晴らしがこれだけって…