子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

家族でマンカラしまくりな冬 おすすめも紹介

f:id:dorymogy:20200124144823j:plain

昨年末、初めて知ったゲーム、マンカラ。

1年生ボーイが学童でハマっていて、自分は強いんだよと話してくれました。

1年生には、どういうゲームかなかなか説明が難しく、いまいち分かりませんでした。

ネットで検索したところ、

・自陣と敵陣に穴がボコボコあいている

・決まった数量の石(おはじき)を全ての穴に入れる

・反時計周りに石を動かし、自陣の石が先に無くなった方の勝ち!

というもので、説明書ではルールは数百あるとかないとか(ローカルルールがたくさんあるし、作れるよ、ということでしょう)

とりあえずの基本ルールは

・1つ自陣の穴を選び、そこに入っている石を全て取りだす

・石を取り出した隣の穴から順に1つずつ入れていく

・入れたら次の人の番

・ただし、ちょうど両サイドにある大きな穴(どちらの陣でもないスタート時は空っぽ)で石を入れ終わった場合は、相手の番にはならず、もう一回やれるので、また好きな穴から石を全て取り出し、1つずつ入れていく。

というシンプルなゲームです。

ほどほどに先読み思考を使うし、シンプルだし、石がかわいいし、必ずしも大人が勝たないので楽しいです。石がかわいいと書きましたが、人工的なガラスビーズの商品もあれば、天然っぽい石の商品もあり、おすすめするのは、↓のようなリアルな石のやつです。単純に楽しいです。ただゲームをやるだけじゃなくて、石を選ぶ楽しさとか、好きな石がくると気分があがるとか色々、感情にも作用する楽しさがあります。

マンカラ ゲーム折りたたみ 旅行ゲーム 対面ボードゲーム -子供と大人向けのスマートな戦術ゲーム (竹製)

マンカラ ゲーム折りたたみ 旅行ゲーム 対面ボードゲーム -子供と大人向けのスマートな戦術ゲーム (竹製)

  • これは アマゾンへのリンクです。木製と竹製があって写真を見る限り木製の方はガラスビーズなので、竹製を選ぶのがおすすめだと思います。うちは竹製にしました。実際の冒頭の画像が我が家のマンカラ。
 

 あと面白いのが、性格がでるのか、家族で戦術が違うし、9歳ガールが一番強いってこと。家族でやり込みすぎてお友達より完全に強くなってしまい学童でちょっと遊ぶ程度ではつまらなくなっちゃったとか。

家族で一つのゲームを囲むっていいですよ!

家族総当たりして、夫婦で対戦したのも面白かったです。