子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

ファミマのパンはヤマザキ

ファミマのパンは製造元を見るとほとんどヤマザキなんですよね。

だからイーストフードはバンバン入ってるし、菓子パンとかは、ショートニングなんかも当たり前に入ってるわけで。(ショートニングに関しては他社のバンバンかもしれないですが。)

近所のファミマでは、ファミマブランドの食パンと超熟がおいてあって、買う場合は超熟を選んじゃいますね。

つい最近、あからさまにヤマザキ色が強くなってきて、もはやファミマブランドで隠さずに普通にヤマザキの食パンが置かれるようになりました。

ファミマさん、プライベートブランドに疲れてきたのかしら。

 

イーストフードに関しては私の好みとして避けてますが、このブログで避けた方がいいよとか言いたいわけではありません。よくわりませんから。

あんまり良くないっぽいよと長年言われてるものをあえて買いたくないなという気持ちです。

 

コンビニのサンドイッチとか買ったら避けられないんですけどね。良く買います…

 

あと菓子パンは、サクサクしたものが大好きなのですが、サクサク感は基本的にショートニングで出すようで、手に取ったらほとんどショートニングって書いてありますね。

ショートニングは、ざっくりいったらマーガリンの仲間らしく、海外では規制されてるとかされてないとか。詳しくは、忘れちゃいましたが。血管とか心臓とかのリスクのやつですね。

 

ちなみに、町のパン屋さんは表記してないので何が使われてるかは全くの不明ですね。

長年、うっすら気になっている案件です。

 

おいしいバゲットが食べたい!

チャオ