子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

妻のテレワークグッズを購入

新型コロナウィルスcovid-19の大規模感染対策としてテレワークが推奨されている。つまり在宅ワークのことである。いわゆるデスクワークの職業においてインターネット通信網と設備の普及により可能になった働き方の1つだ。

我が家は共働きである。夫婦共に、テレワークが以前から導入されている。

私の場合、中小零細企業がゆえの、いつでも柔軟に仕事ができるように、と自発的に整えた環境であり、妻の場合は、私より大きめの企業に勤めており、企業の施策としてのテレワークスタイルである。

そして、この度、本格的にテレワークが実施されることになり、インターネット会議を行う時間も増え、1つ問題がでてきたのだ。

通信が途切れることがある、と。

以前、air mac expressというアップル純正の非常に調子の良い無線LANの機器を利用していたのだが、それが不調になってしまい(2台目だった)、再度購入したかったのだが、もう製造されおらず、やむなく購入したNECの機器を使用しているのだが、こいつがどうも安定的ではないのだ。Nintendo Switchの通信もしばしば落ちる始末。(これはSwitchの発熱の問題もあるのかもしれないと踏んでいるが)

NintendoSwitchの通信の対策として有線用の機器を購入し、通信が安定したこともあり、ここは一つ、有線化にしようかと相談をしてアマゾンで注文したのであった。

それを紹介したいと思う。

 まずは、こちらが、イーサネットのケーブル(無線LANの機器につなげるケーブル)を接続するためのアダプター。

そしてこれが、イーサネットケーブル。

 こちらの紹介リンクは黒ケーブルだが、リンク先に飛べば(アマゾンに飛ぶ)色が選べる。我が家はゴールドにした。

これで、通信が途切れることなく、インターネット会議ができるようになったようで一安心である。

このケーブルは平べったいきしめんのような形をしており、かつ、しっかりとしている。硬さがある。iPhoneで撮った写真も貼り付けておくのでご参考に。

 

f:id:dorymogy:20200229225916j:imageアダプターとケーブル。
f:id:dorymogy:20200229225913j:image
f:id:dorymogy:20200229225921j:image質感はよい。

 

 ちなみに、NintendoSwitchのために購入した有線機器はこちらだ。HDMIケーブルや電源ケーブルも接続できるようになっている。USBポートが近すぎて、PS4コントローラを接続するための通信アダプターが接続できなかったのが非常に残念である。