子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

ブロッコリー フレッシュネス ジレンマ

八百屋さんでゲットした、かなり大きめのブロッコリー、少々しんなりしていたが購入したもの。

復活させようと思い、我が家で一番大きいタッパーへ収め、水に浸して冷蔵庫へ。

丸一日以上放置したけっかブロッコリーはしっかり復活したものの、タッパーを開けた瞬間にきつめのブロッコリー臭。独特の肥料みたいなあれ。

そういえば密封しておくとなるやつだった。

スーパーで買ったブロッコリーが強烈な臭いで問い合わせた時に教えてもらったのだった。

保管や輸送時の条件で密封時間が長い時にそうなることがあると。ブロッコリー自身が発するにおいですと。

新鮮さを保ついい方法だと思ったけど悩むところです。

 

しかし今回は実際のところ臭いが強かったのは蓋を開けた時だけで、調理していると美味しそうな香りでありましたのでめでたしめでたしです。

 

さっと加熱したのち、やはり加熱した玉ねぎとともに、オリーブ油かけてチーズかけて、オーブンに放り込んでみようと思います。

あ。玉ねぎには少々ケチャップをまぶしてみます。

普通、ブログっておすすめですよ!とかいってレシピを書くのに、これからやります宣言を書く私。

ご参考まで。

このタッパー水浸し冷蔵庫保管方法は、我流ですが、紫蘇の葉とかかなり長持ちします。

でも、水はちゃんと交換してね!サイクルは分かんないけど一日一回かえておけば大丈夫でしょう。どうせ塩素入ってるし。タッパーぬめぬめしてたら洗ってね!

ciao!!

f:id:dorymogy:20200515172656j:image