子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

日記 サワラ

こちらにアップしようと思っていたけどインスタにあげてしまったのをそのままコピー。

 

 

https://www.instagram.com/p/CA2vv3CJTsc/

Login • Instagram

自家製サワラの味噌漬け
魚好きの友人が市場で買い付けたサワラを半身分けてもらい、確か40センチほどあったので、醤油酒漬け、昆布締め、味噌漬け等のバリエーションで仕込んだ。冷凍しておいて、今日でおしまい。
久しぶり、といっても数年ぶりに生の魚から手に入れて食べた。
塩が入りすぎて失敗した昆布締めの焼きの段階から子供達は美味しいまた食べたいといい、醤油酒漬けを焼いた日にはかなりの食らい付き。リピート要求された。
この味噌漬けは、味噌の分量に自信がなかったのだが、たいそう美味しくできた。(焼く前に拭いとった)もったいないから半分残した。明日も食べる。
サワラとマスを切り身にしたあの晩、質の良い鮮魚の良い香りをかいだのも懐かしく、新鮮だった。
状態の良い魚は生身でポンと置いてあってもスンスン香りをかぎたくなるのだ。
普段、ほとんどパルシステムの冷凍干物しか食卓にださないので、非常に考えさせられた。
買い付けのついでに冷凍マグロのサク買ってくれない?と頼んだ結果、マグロ屋による時間はなかったけど、サワラとマスとその他諸々なら分けてもいいよと言ってくれた友人に感謝の念でいっぱい。
マグロで終わっていたらこの喜びは無かったから。半身に捌く手間も負ってもらったし。

いやはや、良い物を知ってしまった我が子たちには申し訳ないが、いろんな意味で滅多に食卓にはあげられない。
ただ、味を知ってもらえたのはよござんした。味ばかりは子供のうちに知らんといかんともしがたい物があるので。(もう遅い感はあるが)

本当にね、ほおずりしたいくらい良い香りだったのよ。
御馳走座でした。

何でこんなに長文かって、あつ森で流れ星が出ないからさ。でましたキラーン✨