子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

パウンドケーキが膨らまない

源氏パイはサクサクしたお菓子なのにショートニングを使っていないです、いらっしゃいませ。

 

前回、めちゃめちゃおいしくできたのに、今回は見事に失敗しました。

初めての失敗パターン。

まったく膨らまずのパターンでした。(さすがに「ベイキングパウダーの入れ忘れ」ではありません。)

ネットで調べると失敗のタイミングはいくつもあり、

1,バターと砂糖を混ぜるときに空気が含まれていない

2.卵がバターと分離してしまっている(乳化されていない)

3、粉を入れたあとに、コネすぎてグルテンが発生しすぎて焼く時に膨らまなくなった。

というどのタイミングの失敗もありえる状態でした。

1が、一番怪しいと思っています。バターを常温にもどして柔らかくしてから作るっていうのが本当に大事なんですが、今回は、柔らかくしたあとに、作業タイミングの関係で一旦冷蔵してしまいそれがちょっと不安材料でした。でも普通に手で混ぜられるから大丈夫だという判断だったのですが。

ちなみに以前はハンドミキサーでやっていたのですが、出し入れがめんどくさいのと、栗原はるみさんが手で混ぜていたのと、ちゃんとした混ぜ混ぜのやつ(名前がわかんない)を買ってからは手混ぜです。

このCUOCAのページがとても参考になりますのでどうぞ。卵が分離してしまった失敗例の写真もあるのでいいですよ。

しっとりパウンドケーキの作り方~失敗しない!基本とコツ~ | お菓子材料・パン材料なら製菓材料専門店TOMIZ(富澤商店)通販サイト

 

こんなに平べったいの初めてとかコメントつけたけど、まさかの一年前にも平べったいパウンドケーキを焼いていた記録がありました。進歩してない…

パウンドケーキ 失敗 - 子供たち LIFE AND KIDS

この記事。この時はかなり焦げてる。

 

↓ これは今回の


パウンドケーキ膨らまず