子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

日記 ガール風邪?2020夏

お盆休み前、ガールの左の首のような喉のような顎のような、耳下腺的な場所にしこりのような腫れ。

まさか夏休み前にオタフク風邪か?!と疑惑いだきつつも予防接種二回やってるし、この症状だと違うでしょう、との診断。

もちろん二回接種でかかる人もいますが。

何らかの菌あるいはウイルスが耳下腺のあたりにいるのかリンパが腫れているのか、いわゆる風邪でしょう、と。

抗生剤を処方され、ちょー短い夏休みがオタフクじゃなくて良かったね。

と、暮らしていたら2、3日で治り、10日ほど経った。朝鼻水で目を覚まして、昼前にまさかの反対側に腫れを訴えはじめたガール!

前回の先生は夏休みなので、もう一つのかかってる医院へ。いきさつを説明しつつ診察。

結果はやはり風邪的なもの。鼻も黄色いし、と。耳下腺炎ではないと。

先生自らティッシュを持ち鼻をかませて色をチェックする様子は相変わらずこの先生らしいなあと思った。

前回と違うけどやはり抗生剤。

耐性菌がネットニュースでよく扱われているけど、ここはやはり抗生剤。

 

薬局にて、自分の子はけっこう疲れるとウチのガールと同じような場所が腫れるらしくお疲れですか?と聞かれたが、ずっと家にいるんです…

ずっと家にいるのにまた風邪をひくとは…

もっとも、他の症状はなく、しかし鼻のコンディションは明らかに悪い。けどずっと悪い。我が家は全員毎日鼻かみ一族。

鼻炎薬飲みっぱなし。

毒ハウスに住んでいるんでしょうか。

そうなんでしょうね…あーあ。