子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

ごはんメモ 復元困難系 チキン

f:id:dorymogy:20200825102500j:image

本当は、油多めで少しカリっと目の感じにしたかったのですが、途中で水分が予想以上だったので方向転換したらソースがやたらと美味しくて家族に好評でした。

 

玉ねぎを炒め始めしんなりさせておく。

一旦火は消してほったらかした気がする。

2センチ程度の小さめに切ったモモ肉にパプリカパウダーと塩を振りかけ、凍りかけていたために少しだけ電子レンジをかけた。

その後、モモ肉はフライパンへ。

ここから先は邪道だと思うのですが、フライパンへモモ肉を投入して火をつけるタイミングでごま油を投入。ごま油はお気に入りの美味しい物を使うことをおすすめします。かなら味に作用するので。

今回は、九鬼 の 純正胡麻油こいくち 。

日本酒も投入。多めで。(ここで日本酒を多めに入れてしまったことがカリカリから遠ざかった理由でしょう)

加熱不足は怖いので1〜2分、蓋を。

蓋を開けたら予想以上に汁が出ていたのでこの時点で方向転換。

醤油を適量投入し、汁気が飛ぶまで絡め炒めの方針に。

 

という感じで、トロっとテラっとしたソースの絡まったチキン料理になりました。

 

これは、ハニーとジンジャーが加わっても激ウマなやつな気がしました。

昔、ディーンアンドデルーカにそんな感じのチキンのサンドイッチがあったのが懐かしいです。あれをお見せでトーストしてもらって道を歩きながら食べた記憶があります。青山あたりの太い道を。パンに網目がつくトースターだったのです。たしかあのお店は無くなったと記憶していますが青山あたりは五年以上行ってないかもしれません。

以上、余談でした。