子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

豚を煮る日曜 

f:id:dorymogy:20210125140847j:image

今日は、浸らない形でしたが。

冷凍しておくと助かるシリーズ。

煮豚

山本麗子さんのレシピをベースに。

まずは香味野菜と水と酒で40分煮る

その後は、醤油200cc〜400ccと酒200と先程の煮汁で20分〜お好みで煮る。

醤油は、量が多くてびびっていつも迷いながらやってます。だから上記の分量。

使う目的に応じて変えてもいいかも。

あと今回は醤油が少ししかなくて、麺つゆを足したけど美味しかったです。

 

細かく刻んでチャーハンや混ぜご飯用とスライスしてそのまま食べたりラーメンの具にしたり煮豚丼にしたり。

 

豚丼は海苔とかネギとかをかければそれなりの丼になります。

自分で煮てるから味は優しいし美味しい。

醤油とお酒しか使ってないのにね!

 

ただ、最大のポイントはお肉をお肉屋さんで買っていることだと思う。

塊肉下さい(わたしは肩肉で頼んでる)、できれば脂少なめで、煮豚にするので、とか頼んで切ってもらって買うのでフレッシュだし、煮豚することを伝えておくとなんとなくそれっぽい雰囲気に切ってくれますので。

お肉屋さんで買うのはオススメです。

お魚屋さんを探すのって大変だけどお肉屋さんなら割と今でもどこでもあるんじゃないかな?

 

時々、なんでこんなめんどくさいことやってるんだろう、って思いつつも茹でたてを味見した時に、ウマ!ってなるし、買うところから過程が全て分かってるのもいいです。

おすすめ

 

 

山本麗子の家庭中華 (講談社のお料理BOOK)

山本麗子の家庭中華 (講談社のお料理BOOK)

  • 作者:山本 麗子
  • 発売日: 2004/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)