銭湯

私は銭湯が好きだ。

厳密には、サウナがある銭湯が好きだ。

スーパー銭湯よりも、銭湯が好きだ。

 

一年以上行ってなかった銭湯に行ってきた。

地元ではないけれど、以前はしょっちゅう行っていた銭湯。

サウナが、銭湯が好きになったきっかけの、スタート地点。

 

訳あって、自分であることを認知してもらいたかったので、番台さんにこちらから「お久しぶりです」と声をかけた。

「あっ、お久しぶりです。ごにゃごにょごょですね」

よく聞き取れなかった。

三兄弟の真ん中の妹さん、かなり口数の少ない方なのでためらったが、「え?なんですか?」と聞き返すと

「お痩せになりましたね。髪のせいだけじゃないですよね?」

と声をかけてもらった。

「あー、痩せました。痩せました。髪を切ったせいだけじゃないですよ。」

前は、肩まであった髪が今は丸刈りだからそのことだ。

「サウナは混んでますよ…」と申し訳なさそうにしていた。

久しぶりに訪れてあの無口の妹さんとこれだけ会話したのは嬉しかった。

 

ある時、テレビで有名なお笑い芸人に紹介されてから混雑スポットになったこの銭湯。

久しぶりに訪れると客層がすっかり変わっていた。若者がたくさんいた。

サウナが満員過ぎて入らないしタオルもびっちゃびちゃなのはやだけど、活況なのはいいことだ。

 

かつての、常連さんが、一人いた。

懐かしかった。髪の毛が減っていた。

当時は一度もしゃべったことがなかったけど、友人を介して挨拶をしておしゃべりをした。「前はよく来てたよね?」と覚えてくれていた。

他にも2人ほど懐かしい顔を見かけた。

 

町も随分と開発されていて変わっていた

 

 

 

 

たったの 2人 / 74億人

自分には子供が2人いる

 

ふと、世界中に74億人いると言われていて、自分の子は、この子たちだけなんだなと思った。

74億の中の2。2以外の74億の人は他人。

 

それから

子供の見え方が変わった気がする

 

あしたはお弁当

 

ミナミヌマエビ脱皮とか

f:id:dorymogy:20171005195816j:image

 

様子がおかしくて死ぬのか脱皮かどうなのかと気になっていたミナミヌマエビは翌日脱皮していた。抜け殻があった。

飼い始めて何度も脱皮している。

脱皮する様子を見てみたい!

 

そしてミッキーマウスプラティの稚魚は7匹。

第一団が4匹、第2団が3匹。

大きさが随分違います。

いよいよ生体濃度が濃くなって水質悪化しないか心配です。

 

水槽変更検討中です

 

f:id:dorymogy:20171005195819j:image

 

f:id:dorymogy:20171005195822j:image

プラティの稚魚 計六匹!

全然うまく撮れないけどまたプラティの稚魚が、二匹。

 

先に産まれた四匹とは一回り体格差がある。

まだ産まれるのかな…水槽が…

 

f:id:dorymogy:20170927214345j:image

 

ミッキーか?普通のか? プラティの稚魚

f:id:dorymogy:20170917173008j:image

どうやら赤ちゃんはミッキーマウスプラティのようだ

尻尾のところに薄っすらと黒い模様も出てきたし。

稚魚は黄色いけど、成魚は白のお腹がパンパン。

f:id:dorymogy:20170917173000j:image

 

 こっちは普通のプラティで三匹いるけど、こちらにもお腹パンパンなのがいて、始めはどれの子か判断がつきにくかった。

f:id:dorymogy:20170917173003j:image

 

*草が生え過ぎだったので大幅にカット。

*浮き草も思い切って捨てまくり。

*もらった草に付いてた大増殖の貝もピンセットでさようならした。たぶんすぐ増えるけど。

* 気のせいだと思うけど他の貝がいなくなったら石巻貝が元気になったようにみえる。

 

夜泣き? 7歳で?

そろそろ二週間くらい続くのかな

毎晩のように7歳ガールが夜中に泣いて起きる

本人はほとんどの日で覚えてないので

起きてるというかなんというか

 

覚えてるのは親がいってあげるまでに時間がかかってしまい泣いてるうちに起きちゃった時の一回だけ

 

だいたい座って泣いてるんだけど

横にしてあげてちょっととんとんしたら(ほんとにすぐ)

すぐにすやすや眠ってしまうのがまた不思議

 

なんだろうなあ

 

 

びんぼっちいとは分かっちゃいるけれど

f:id:dorymogy:20170825191038j:image

 

キッチンの床はビニール?素材にかぎる!

油がはねても拭きやすいし

水滴はしょっちゅう垂れるし

布製のキッチンマットはどうしても不衛生なのが嫌だから

ホームセンターで、クッションフロア的な切り売りのやつ買ってきて敷いた

柄は子供に選ばせた

 

敷く前も、どうせ合成のニセモノフローリングなのでチープなマットを敷こうがご敷くまいが同じようなものかな

でも、掃除がしやすくて気分はいい!

f:id:dorymogy:20170825191307j:image

 

f:id:dorymogy:20170825191458j:image