子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ねばり芋

便秘対策で せっせと長芋を食べています 先日は八百屋さんにて長芋がなかったかわりに 長芋に似ていますという形でねばり芋というのが売られていたので買いました。 たしかにほとんど長芋でした。 薄めためんつゆで煮て食べました。 美味しかったです。

PrimeVideoはエラーで観れなくも返金してくれない LICENSE_ERRORの解決方法

LICENSE_ERROR ワイフと子供たちが冬こもりを楽しむために、アマゾンのプライムビデオでレンタル購入した、アナ雪2。 私が外の掃除をしている間、何度トライしても、LICENSE_ERRORで観れなかったらしく。 アマゾンのアプリからチャット問合せをしました。 …

トラックのレースのゲームがセール

ニンテンドーからメールが来たんですけど やすっ! お気に入りみたいの入れとくとセールのお知らせが来るんですね それにしても値下がりすぎ!

イッタラのお皿を割った

悔しい すすいでカゴへ入れるときに手がすべりました いつもは漂白した布巾をすすぐときにしか使わない手袋をしていたからだ! 残念 紙皿しか使う資格がない!と悪態をつきそうになるけれど四六時中食器を洗っているわけで年間述べ何千枚洗ってるんだ?とい…

数年ぶりの紅葉… もみじ

なんともボロボロな葉で物悲しいけれども今年はなんとか紅葉まで葉がもちました。 ここ数年は台風で葉が全落ちすることが続いていたのです。 今年はたいした台風がありませんでした。

去年はウチでリース作りをしたんだった

今年のリースは母親に持ってきてもらった。 去年は材料を持ってきてもらって、孫とばあちゃんでわいわいやってた。 今年はさすがにそれはなし。 実家には90歳のひーばあちゃんがいるので(わたくしの祖母)我々との接触は避けた方が良いので。 View this post …

アマゾンのライフの宅配使ってみた

こんな感じで渡されました 軽バンで来ました 冷凍品もそのまま袋に入ってるので受け取ったら冷凍庫にいそげーって感じ。 九鬼のごま油とかアマゾンだと二本単位で売られてるようなものを一本で買えるし チョコモナカジャンボも買えるのは良い バニラモナカジ…

ラジコを使ってみたら2分遅れだった

先日の朝 ボーイは寝坊 ワイフは不調 わたしはバタバタと動いてる ということは ガールは一人で朝食 ちょっと寂しいかなと iPhoneにインストールされているだけで、使ったことなかったラジコをONに 朝Jwaveを聴くのはざっと10年ぶりくらい 結婚当初は毎朝聴…

さよならダナー

15年以上前に買ったので仕方がないといえば、仕方がないですが、ブーツならばそれくらいはあたりまえにもってほしいものですが、いよいよサヨナラいたします。 靴の中が黒い粉でいっぱいなのです。そこからどんどん出てくるの。 靴下がその粉まみれになり、…

お気に入りの八百屋さん行ったら早仕舞い

おっとっと。 はるばる訪れた八百屋さん、火曜日も午前でおしまいでした。 欲しい野菜を言って、出してもらう方式の八百屋さんです。 週に一回は行くし多い時は二回行きます。 チャリかバイクか車で。 れんこんと、長芋と、キャベツと、長ネギと、マークイン…

デンタルフロスは重要

やってしまった 考えたこともなかったけれど、虫歯ができるとしたら一番嫌な場所。 前歯の間。(しかも上の歯) どうも、数日間ほど口臭がおさまらないような感じがしていて、いよいよこれはトラブルかもしれないと、半年、いや10ヶ月以上ぶりにデンタルフロ…

テレビドラマを録画とは珍しい

我修院達也って今どうしているんだろうと思って調べていたらテレビドラマの出演情報を見つけたので録画予約をしてみました。 ルパンの娘というドラマです。 面白いのかどうか怪しいですが、老いたはずの我修院達也をひと目見ようと思います。 ついでに目に入…

天井の布垂れへの対処

貧乏なのでアマゾンでハンドタッカーを買ってでばつんばつんとめました。 10年落ちのワーゲン車の宿命といえば宿命らしい。自分の周りでも同様になっています。 とりあえずなんとかなったし、もう下駄だからいいんだけど。 私は持ち物は、「腐っても鯛」のス…

初の二連続

どれだけやったか分かりませんが ついに二回連続 バッヂは三回連続を称える物しかないので目指せ三回連続です

カレンダー

LOHAKOで 無印良品のファミリーカレンダーとA5サイズのマンスリーウィークリーダイアリーを書いました。 去年からトラベラーズノートは使わなくなってしまいました。 あ、カレンダーといえば、歳時記カレンダーを毎年使っていますがまだ注文していませんでし…

我が家がサンタさんをおしまいにした話の再掲とその後

下記、リンクしたのですが、先日人に紹介したのでこちらにも再度お知らせします。 たぶん、一年前と今とでは読んでくださっている方が違うので。 lifeandkids.hatenablog.com という感じです。 それで、一年経って、ガールは小4、ボーイは小2になったわけ…

紙袋20円

うかつであった。 紙袋が好きなので、つい。 きちんと値段を脳に入れずに、袋の大きさによらず同じ価格なのか、は聞いたのですが。 紙袋が好きなのと、貴重なので、つい。 どういった意味で貴重かというと、週に一度の紙ゴミの日に向けて紙ゴミを出すための…

フォカッチャ奥深し塩の具合が難しい

フォカッチャの迷宮に立ち入ってみようと思います。 簡単に焼けるんだけどどうやら奥が深いです。 ちょっと検索しただけでも作り方のバリエーションがすごいです。 キャセロールで焼いてみたのは失敗だったかもしれないです。 妙にしっとり焼き上がりました。

ワクチン接種で福澤氏去る。

子供二人連れ、 小児科へゆき、 私も受けられると分かり、 親子三人、 ワクチンを打ち込まれてきた。 一番おっきな数字の紙幣一枚と引き換えに。

バゲット、きな粉、ハチミツ、クリームチーズ。

バゲットを焼いて、トッピングはこれ! おすすめ! クリームチーズ きな粉 ハチミツ おいしいバゲットに、おいしいきな粉に、おいしいハチミツでやればもちろんおいしい倍増ですが、わたくしは、きな粉の違いはそんなに分からないです。分からないというか、…

下剤ニフレックの体験メモ記録(リアルです尻切れです)

大腸の内視鏡検査をするにあたって、当日の午前8時から下剤を飲み始めてからの様子をメモしていたので、そのまま記載してみようと思います。 飲んだのはニフレックという下剤です。 専用の入れ物に粉が入っていて、その入れ物に水を注いで溶かしてから飲み…

明日はいよいよ大腸検査

こんなに飲むんですか。 明日は朝から2リットルの水でニフレックという下剤を溶かして二時間かけて飲みます! しかもこの水は吸収されないから別で500mlはお水を飲んでとのことです。 お腹が空っぽになってしばらくしたら病院に行くスケジュールです。 病院…

種も、花も、双葉まである。9月の下旬

(向きを変えて再投稿したのに変わらない。) 今日は2020年の9月23日 9月に入って涼しくなったり暑くなったり。 以前の夏のような気候で蚊も元気を出し始め、もみじは若葉が出始めるし、なんだこれはと思っていたら、朝顔も。 また花が咲き始めた。 しかもよく…

ブラック缶コーヒー

この、タリーズの缶のブラックコーヒーが割と口に合いまして。 ミニストップでずっと値段が安かったんです、スーパーとかよりも。一ヶ月以上あったんじゃね?くらいの、かなり長めの期間限定価格で。 その価格設定がが終わっちまいました。 朝、子供を見送っ…

不器用本棚、完成したです。

超亀速度でこつこつじわじわ制作していたぷち本棚が完成しました。 ホームセンターで売っていた一枚の杉板(無垢板といっていいのかな)を裁断(ホームセンターで)してもらい、ねじだけで組みました。本が後ろに落ちないようにするストッパー的なパーツだけ…

ごはんメモ 復元困難系 チキン

本当は、油多めで少しカリっと目の感じにしたかったのですが、途中で水分が予想以上だったので方向転換したらソースがやたらと美味しくて家族に好評でした。 玉ねぎを炒め始めしんなりさせておく。 一旦火は消してほったらかした気がする。 2センチ程度の小…

日記 ガール風邪?2020夏

お盆休み前、ガールの左の首のような喉のような顎のような、耳下腺的な場所にしこりのような腫れ。 まさか夏休み前にオタフク風邪か?!と疑惑いだきつつも予防接種二回やってるし、この症状だと違うでしょう、との診断。 もちろん二回接種でかかる人もいま…

メルカリ 本の売れ方

メルカリにちょいちょい出品してカスみたいな価格設定で本が売れたり売れなかったり。 捨てる代わりに売れるんだから良しとしてるけど手間を考えたら人によっては捨てる方が良いと言うでしょう。 (売る手間を考えたらさっさと捨ててその間に別のことやって稼…

雑記 肉はちょっと体が苦手だが

痩せすぎでして 何これ病気?とも一瞬思いますが最低ラインから下降することはなく。 ワイフにも言われたのですがよくよく考えると栄養足りてないんじゃないかという視点で暮らしてみ始めております。 イチローは、痩せないために兎に角食べていたと語ってい…

これは、、

かなり個性的な味…