子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノロが流行り始めた 今年園デビューした夫婦に捧ぐ

ノロウィルスの集団感染のニュースが出始めた。 なんとなくしょっぱなから規模の大きめのケースがちらほらキテル気がします。 ずっと前に書いた 我が家の胃腸炎対策という投稿 良かったら読んでみて欲しい。 特に一人目の子で、集団生活をさせはじめたばかり…

祖父を思い出した

今日は少しテレビをつけた 認知者研究の第一人者のような方が、自身が認知症になってしまった。その方を取材した番組だった。 しかも、自分が認知症であることの自覚があるのだ。 自覚があるがゆえ、 「こんなに大変なものだとは思わなかった。どういうもの…

初めての、ブックマークされ。

はてなブログはじめて随分たつのだが、はてなブックマークに追加されたという通知が初めて来た。 実は、はてなは、このブログから初めて利用したのではてなブックマークのことをあまりよく分かっていない。 コメントがつけられているようだが、お返事をする…

インフル予防接種した

3900円だった 高い! 今までだいたい3000円だった気がする 病院によって違うのだ 事前に確認しなかったのだから仕方がない 職場の近くで受けた 来年は別のところでやるべきなのでブログに記録しておこうと思う 懐かしの、注射器型ペンをどうぞ。 注…

今年は溶連菌が流行している?

先週は、ボーイの溶連菌で何日か看病デイズだった。 月曜日には、登園してすぐに腹痛を訴えてそのまま帰宅。「なんか吐きそうな痛さ」というからすぐに帰宅して休んだのだった。月曜日に仕事を休むのは非常に厳しい。 前々から導入を検討しつつ決断が伸ばさ…

PCのiTunesとiPhoneのライブラリがやっと同期されたAppleMusic利用で

これだけだった! iTunes > ファイル > ライブラリiCloudミュージックライブラリをアップデート ずっと、悩んでいらついてた。 Apple Music利用者は、iTunesMatchを利用しなくても同等の機能が使えるはずなのに、PCのiTunesに入れてあるものでAppleMusicには…

トイレが逆流したから汚水升の蓋を変えた

たしか、9月のある朝だった。ゲリラ豪雨という程ではないけれども、急にザーっと雨が降ったんだったと思う。 むすめと二人で朝食を食べていると、擬音語でうまく表現できないような、グゴゴゴゴシュオーという音が家中に響いた(ように聞こえた)。「なんだ…

結局祭りじゃなかったけど安くなったからFire HD 8 買った。

この前、タイムセール祭りで安くなれーと祈ったやつ。 3ヶ月お試ししてみる予定のkindleアルティメットを使い倒したいので。 祭りってアイコンがついてるのは、Fire HD 7の方だけど、こっちも結局安くはなったので、ポチった。 16GBで6,480円。 でも…