子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

2013-01-01から1年間の記事一覧

11月

スヌーピー展のパンフを貼りたがったのでこんな感じ。六本木に行く用事があったから大人気のスヌーピー展に行ったけど完全に大人向けで、一瞬で終わり。お土産屋さんでは、なぜかウッドストックを熱烈に欲しがったので買ってあげた。それより、HARBSで二人で…

またblogお引っ越し

jugemからこちらへ引っ越しました。 データのインポートに一手間ありましたが、便利なサイトがあって、つづがなく完了しました。(そのサイトは失念しました) どうもpaperboyへの違和感がぬぐえず、booklogもやめたし、jugemもやめました。 ブログの名前も…

おてがみ

時々、書き物をはじめるむすめ。(親への手紙のことが多い)白紙に線を引いてといわれたから手書きでてきとうにやったら、やれ線が短いだとか、パパが書いた線は変だ、とか文句をいうのでエクセルで罫線を印刷してあげた。ぶうぶう文句を言ってた割りに、でき…

夢を一緒に見る

とても子供らしい、ある朝のかわいいやりとり。「パパ、きょういっしょにコッシーのゆめ、みちゃったねー!」「ええ~?パパ、見てないよ?」「なんでよ!みたでしょ!パパもいたじゃん!す~ごいおおきいコッシーだった~。」高校生の頃だったか、大昔の日…

トゲ 棘 とげ

初のトゲ刺さりのことの記録として。一、二週間前公園のベンチを何気なく撫でてしまったのだ。子供ならよくやること、あちこちらをなんとなくさわる行為なんて。「痛いー」と言った瞬間、やってしまったかーというトゲが刺さった痛みやらぬく大変さなどをあ…

十月おしまい(またまた今さら)

だんだんとカレンダーへのシール貼りがテキトーになってきている。しかも、何日分もまとめて貼ったからシンプルになっている。前までは、とにかくシールをカレンダーの紙に貼りまくっていたけど、それはもうやらなくなった。

九月おしまい(今さら)

ああ誰の 顔の中身はウミの海

まずは、耳鼻科の線から消して行こうという判断は不幸中の幸い。不幸は、蓄膿だったこと。幸いは、蓄膿だって分かって薬を飲み始めたこと。問題が、歯なのか、アゴにまつわる筋肉なのか、鼻なのか判断がつきにくい状態だったから。頬骨の下が痛かった。はじ…

雑記 / ストーブ設置、スポーツ少年たち。

友人からもらったおっきな空気清浄機をあっちの部屋にうつして、空いた場所にストーブを準備して、ワゴンあっちにおいてみたりこっちに置いてみたり、ゴミ箱の位置を変えてみたり。ちょっとした、冬支度が始まった。温暖化より寒冷化という言葉の方が恐ろし…

日記 あんことかiTunesとか

一、 ほぼ日で、糸井重里がとらやと対談する企画の番外編で、アルバイトのじゅんぺい氏が書いた失敗談がとても面白い。 読みながら声をだして笑ってしまった。 ほぼ日のアルバイト、じゅんぺいが語る「新・まんじゅうこわい」事件 一、 数ヶ月前に買ったiMac…

む。

人に付き合って入ったユニクロにて、スヌーピーのボクサーブリーフがあって(普段ここの下着は買わないのに)レジへ持って行くと、二枚で一組として販売しているから一つでは売れないとのこと。残念ですが、二枚も入りませんのでさようならしました。そんな、…

鼻呼吸

先日、ぼんやりにもほどがえるのだが、ブリーズライトの類似品を買ってしまい(2箱も)いまだに参っている私です。ずーっと喉が痛いのが治らなくて困っていたのだけれど、ブリーズライトの本物の子供用サイズを買って、付けて寝たら治った。一日目でかなりよく…

色々ありました

はじめて救急車にのったり(同乗者として)むすめも初めてのったしむすこは救急車の中で私にだかれたまま寝たしばーちゃんとママとむすめと買い物に行って、むすめのお出かけ着を買ってもらったり。動物園に行ったり。いろいろいろいろ健康ってなんだろうどこ…

咳、ブリジット・フォンダとcaugh is good.

今回の風邪は、ずいぶん咳が長引いて不調続き。ボス曰く、風邪の初動時の発熱がしっかりあがらないとウィルスが喉や鼻などの粘膜に移動するらしい。 そうだとすれば今回はまさにその通り。熱は37度台でくすぶっただけ。あげくのはてに、仕事を休んで寝ようと…

vol.132 はらいた

パキスタン産のインド米(パキスタン米じゃないのか?と思うが、よくわからん)を分けてもらって、無印良品のバターチキンカレーをランチに食べたら、翌朝お腹が痛くなってトイレに行っては横になってを繰り返して午前中は休んだ。「おかしいなあ、ちょっと…

おみじゅ

これは、iPhoneのアプリに書きかけのままだった日記。いつだかの夜。夕方、喉が乾いた、とうったえたままベビーカーに座って寝てしまったむすめ。夕飯も食べずに寝続けて、何時に起きるのかドキドキだったけれど、もう起きないようだった。でも、喉の渇きが…

天狗

いつだったかの日曜日のメモ髪を切りお祭りで天狗が歩いていて固まり金魚すくいをしたら一匹ゲットしてプリキュア風船すくいもやった天狗の電話はないのかな。の一言で大慌て、鬼の電話アプリの威力凄すぎる。金魚は、てきやのお姉さんが元気なのをと取り直…

お水をこぼしたある夜のこと

ある夜のこと。 三歳ガールが、なかなか寝ないのはお決まりのことだけれど、毎度毎度、かんべんしてくれという気持ちになる私。 絵本を読み、歯を磨いて、電気を消して、さあ寝ようという段になると「お母さんのところで寝たい。」とのたまい、隣の部屋へ行…

日記。俊介ノートとか。

いとこの子はもう小学5年生で、サッカーに夢中だとか。赤ちゃんにも会いたいし久しぶり会いに。お土産に、俊介ノート。小学生における中村俊介の知名度や人気を知らないので、場合によってはどんな選手なのか説明しなくちゃいけないかなと考えていた。しかし…

炭酸水 金魚とか

カルディで試しに買ったSan Benedetto(サンベネデット)が、美味しかった。癖がなくて炭酸が強めで味は飲みやすい。自分的には、ペリエとサンペレグリノの間にランクイン。ただ、カルディで買うとだんとつに安いの。500mlが2本で100円。でも、常時在庫ではな…

八月おしまい

旅行はしてないけど、ちょこまかと方々の親戚を回ったりした八月。妻と子たちは数日里に帰ったり。

vol.125

母親の手みやげのひまわり。外で咲く花より小さい。 今日も、三輪車で寝たむすめ。(もちろん親が押して) ぐらんぐらんしすぎてさすがにおっこちたら危ないので抱っこした。 片手で抱っこ、片手で三輪車、これハードなのよ~。 いとこの家に遊びにいく手み…

vol.124

いつでも好きな時に「つぶらなカボス」を飲めて幸せ。友人が箱でプレゼントしてくれたから。関東の街では、買えないのだ。三日ほどベビーに会わなかったら寝返りができるようになっていた。元に戻れないからつらくなって突っ伏しちゃうけど。だんだん目が離…

寝落ち

昼寝や列車や自動車など、後で起きなければならない状況なのだと頭の片隅で意識しつつ、抗えない眠気と心地よさによって落ちる眠りの谷は格別なものがあるけれど、そのなかで一番は、子供の寝かしつけだ。むすめをトントンしながら寝かしつけているうちに、…

K

友人からのプレゼントがマーベラスサンダル難民のドリーは、救われました。サンダルに砂が入ったから洗いたい~というので濡れたらまた砂がつくよと言ったのだが聞かずに洗いはじめ、砂がついては洗い、裸足で一歩踏み出してしまい砂がつきを繰り返している…

初めての収穫

3歳ガール、おじさんの畑で初めてのトマト収穫。ゴーヤのトンネルをくぐった先にトマトがあるのだけれど、なんだか怖くてなかなかゴーヤトンネルに歩みを進められずにいたり、抜けてトマトを採らせてもらったら戻るのにまたゴーヤトンネルがあって困ったり…

サプライズ

簡易書留っていわれたけど郵便屋さん見当たらないからまあいいやと思ったらこんどは子供がピンポンするし、なんだ?なんだ?と出たら友人たちのサプライズ訪問。そしてお誕生日おめでとうの第一声。お祝いしてなかったから的な集まりをしてもらった。思い返…

七月おしまい

なんだろう、七月の記憶があまりない。サウナにあまり行けなかった、とか。

vol.118 週末 ルルロロとかBBBBとかプラレールとか

水遊びがすきだよねえ。子どもは。 といっても、あまりにも暑すぎるから、私がこの水道で自分を冷やしていた流れではじまったお水あそび。 前の日から公園で遊びたい(この公園指定)と言っていたので連れてきたのだが、それにしても暑かった。 バネで勝手に…

アクリル金魚アートの展覧会を見逃した。

調布でやっていた深堀隆介の「こころの魚」という展覧会に行ってみたかったのだが、よし今日行こうかってなった時には、2日前に終了していた。ごめんなさい。 深堀さんのブログを見る限り、来場者は1万人を超えたとか。 「これ樹脂の上にアクリル絵の具で書…