子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

2016-01-01から1年間の記事一覧

カンチョー

三歳ボーイ クリスマス・イヴに続き二回目のカンチョー 前回の苦しみで完全に嫌になってしまい 大泣き拒否モード カンチョーされるならがんばるとトイレで大泣きしながら「うんちでるからー!」 高校で半年間在籍した柔道部で、大学の先輩から教わった横四方…

ディグダ ゲット

市谷見附の信号の近くでディグダ発見ズリの味と普通のボールで一発ゲット良かった

ポケモンTV版とプライム会員

アマゾンプライム会員特典のプライムビデオ。 プライム会員料、思わぬところで完全に元を取った形。 ポケモンのことを何も知らない状態で、ポケモンGOを始めた我が家。 ある日たまたまアマゾンプライムビデオでポケットモンスターのテレビシリーズを発見。 …

色々抜けまくり

何だか朝から疲れてる感じだったのだけど色々とミスだらけの日保育園では畑の収穫体験に行く日だったのに、その持ち物を忘れる。保育園のPから出るとき、ちょうど園児の出発と重なってしまい(つまり登園もギリギリだった!)本当は切り返して出ようと思ったP…

サンタのピカチュウ ゲットだぜ

大磯から初めて一時間で帰れた夜子供は爆睡していることだしポケGoを開いたiPhoneをワイフに渡して近くのピカチュウが出る可能性があるスポットを巡回してゲット。週末なのに道が空いてたし、茅ヶ崎まで通った圏央道を初めて使ったこともあり行きも帰りも今…

キャベツ 豚

好評。 おいしかった。 醤油がフレッシュだったのか、オイスターソースを少し混ぜた感じがよかったのか、味が濃いめになって美味しく感じたのか判定むずし。 キャベツもパルシステムのやつで状態がよかった。届いてから一週間たってるけどPプラスにて保存し…

ダンゴムシメモ

ダンゴムシの赤ちゃん大きいやつは5mmを超えてたそして50匹くらいいそうだった数日前餌をやったら久しぶりに大人のダンゴムシ発見しかも一匹しかいないと思ってたら二匹いた!餌は観賞魚用のドライフードトレーに餌を入れてしばらく経つと大量にダンゴムシが…

プリンセスのお部屋コンプリート

この前のプリンセスのお部屋の完成バージョン全部で6種類だけどもとからあったやつがあるから7つ。ガチャガチャのミニチュア感は楽しい

6倍 ^_^ サプライズ

スイミングの8級への進級祝いということで好きなガチャガチャをしにスーパーへ。お目当ての、ディズニー プリンセスのお部屋のガチャがなく、便乗でガチャをやらせてもらえた坊やはジュウオウジャーでジュウオウモグラをゲット。その後、二、三軒まわるもプ…

つゆだくいらない

ネギ玉牛丼(半熟卵)つゆだくって言ってないのにつゆだくだくだった味噌汁頼んだのにしょっからくて飲みきれないじゃーん時々あるつゆだく頼んでないのにつゆだくのパターンそういえば、つゆだく嫌だったら牛皿頼んだらいいよって言われたんだった

みんなで公園

今日は、四人で少し離れた公園へ。ガールがスイミングの間にお弁当を用意して。おにぎりとウインナーと梨とりんごだけだけど。縄跳び40回飛べるのを見せてくれた。この前見た時は1回も飛べなかったのに!おっきいシートを忘れてガールだけシート。みんなはベ…

カレーの次の日だから焼きカレーした

けど、パン粉忘れた オーブンに入れてから気がついた。 前に預けていた保育園の給食で知った焼きカレーなる料理。 パン粉をかけるとかけないとでは食感が全然違うんだよね 見た目も。 キャセロールにバター塗って、ごはんしいて、あっためたカレーをかけてチ…

ガクッ、湯… 仙川今日まで工事か

久しぶりの夜のお出かけの〆を仙川湯けむりの里のつもりでいたのにPに入ろうとしたら三角コーンが立ってて入れず。がーん11/10まで工事ですって時刻は2330、他にスイッチできる時間ではない。alcanaを初めて高円寺で観る高円寺Highというライブハウス割と近…

ダンゴムシ 飼育

最近姿を見せていなかった大人のダンゴムシがいた!あまりに姿を見かけないのでもう逝ってしまったのかと。第一次飼育箱では9匹はいた大人のダンゴムシは、第二飼育箱(水槽)に移す段階では確か2匹だったはず。たまたまこの写真では見つからないけれど、子供…

ゴミ箱

届いた辛酸なめ子の古本をテーブルの上にあるファイルの上に置いたらスススーとすべってゴミ箱に落ちた。よりによって定位置に置かれていなかったゴミ箱に落ちたので夜中に一人で笑った。それが辛酸なめ子の本じゃなかったら笑わなかったと思う。辛酸なめ子…

回鍋肉もどき

いくらでも食べたい! 世界中に知らせたい! 6歳ガールから滅多にない賞賛を浴びたので記録しておきます。 あまりにも美味しい美味しいと繰り返されたので、そうか…普段のごはんは…と凹みつつ、喜びました。 やっぱりひと手間をかけたからかなあ。 ひと手間…

はちみつ カンガルー島

朝起きたら、コップ半分くらいの水を飲んで、はちみつをスプーン一杯か二杯ほど食べて、紅茶を飲む、というパターンが多いわたくしです。 だから、はちみつの使用方法としてはダイレクト摂取。 ~に合います。とかって割りと見かける表現だけど、舐めるのに…

キーフック mercury

今の家に住み始めてからずーっと玄関のキーフックをどうしようか悩んでいました。 市販のものにしようか。ホームセンターで適当な板を買ってきて、釘をトントン打ち付けて「あら簡単♪」みたいなのでもいいな、とか。ちょっと味がでるニスなんかぬっちゃって…

動画を撮っているのに静止画ばっかりになっちゃう CX430

あげものしてたら油が目に入った とりあえず見えるからいいけど目がゴロゴロするよー 違和感がとれないよー 油が目に入る瞬間まで見えたよー HDR CX430Vっていうハンディカムを買ったんですよ。ヤフオクで。中古を。 とりあえず手ぶれ補正がすごいです。 レ…

日記 吉祥寺とか

抗生物質と抱き合わせでビオフェルミンを処方されるも順調にお腹が緩くなる、など。ちくのう。 いや、ホープ軒の油のせいか?体を整えに吉祥寺にいってホープ軒に立ち寄る矛盾。 ホープ軒の油ってこんなに厚みあったっけ?などと思いながらもやし載せしたも…

パイセンに教えてもらったカッコいいムーンライトセレナーデ

色々思って、アップルミュージックは解約しました。聴きたいあれがサッと聴ける!みたいな利点には感動もあったけど、イイ曲をぐっと集中して聴く感じでもないしなんかハッピーじゃないんだよね非常に抽象的なんだけど。毎月千円弱をリンゴ社に垂れ流すんじ…

レゴ記 犬と猫のオリ

6歳ガールの作るレゴには必ず状況設定とか意味があって説明してくれます。子供の頃に空想が楽しかったことを思い出させてもらって頭の中がリフレッシュするし、また感心もします。「あれ?自分もこんなに考えてレゴで遊んでいたっけ?」と。レバーを左に倒す…

大根、ヒガシマル、海苔。

とりあえず余った大根をなんとかしたくて、でも時間がなくて。ヒガシマルのうどんスープの粉で煮て、友人からもらった築地のお店のふりかけの海苔の塊をポチャンと落としたら美味しそうな見た目になったから記録しておきます。実際、イケました。ま、基本は…

カルピスバター買えず

カルピスバターが欲しくてわざわざカルディに行ったら売ってなくてぐったり。カルディに有るバターはカルピスバターだと信じ込んでいたせいで、無塩の文字だけ見て手に取ったバターがただの雪印の業務用バターであることき気がついた自分を誉めつつ、バター…

お気に入りのトングでやけどしかけた

朝から坊やが金魚の餌が入った瓶を床に落として餌を撒き散らしてムキーッと怒鳴り散らしたドリーです、ごきげんよう。 あぶなかったー 台風の影響で電車のダイヤが乱れているのでゆっくり帰ると妻から連絡がありました。そんな日に限って献立は、スパゲッテ…

パウンドケーキ(初)

まずは目標としてはアイシングをかけること。 初めて焼いたパウンドケーキ。 ココアのケーキではない。焦がしたのだ。 焼いている間にワンピースの映画(録画)を見ながら、チップスターとオレオをむさぼりつつコーヒーを飲んでいたのだが。 ピーピーピーピ…

ケチャップのスパゲッティー(初)

初めてナポリタン スパゲティー作った!(写真はない) 「きょうのお昼ごはん何がいい?」 「ぼく、チャーハン!」 「それから、明日はスパゲッティー! ケチャップのスパゲッティーだよ。」 というやり取りがありまして。 はて? ケチャップのスパゲッティ…

すき焼き風味で空芯菜をとっちめる

豚肉を買ってチンゲン菜をどうにかするかあ〜と考えながらスーパーへ行ったんだけど牛肉がお買い得に見えて買った。アメリカ産牛肉を。それで、空芯菜もストックがあるからチンゲンじゃなくてくーしんの方が合いそうだなと。 子供たち、長ネギは食べないし、…

スイカどうなるんだろ

葉っぱは、7枚になったけど、この先どうなるんでしょう。 食べたスイカの種を植えたってことはつまり収穫時期に植えたわけで、実がなるんじゃろうか。シーズン的に。 3ヶ月くらいはかかるっぽいし。 まずくてもいいから実をつけるところまで見せてあげたいと…

スイカ

この前の週末、おっきい鉢に植え替えた 葉っぱが四枚になった 植え替えの作業はむすめと一緒にやった 楽しそうにしていた 一株は調子が悪そうだけど枯れてないので応援しています