子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

2014-01-01から1年間の記事一覧

懐かし買い

こーれは!と思わず手にとって色を迷っている自分がいた。この懐かしい靴下。実は、どこかで売ってないのかなあと思っていた。20年前くらいに流行ってたスタイルのやつ。TOLL FREEで売ってた。見てたら店員さんが「けっこういいですよ」とか話しかけてきたか…

お仕事がんばって

パパへいつもお仕事がんばっていっぱいお金ためてみんなでディズニーランドに行こうね手帳に貼ったし、裏に意味、書いたわ。上記は、ぐるぐるの文字で手紙を書いたのを朗読してくれた内容。いつもお仕事がんばって、の後に「くれて」とかが来るのかと思った…

そんな言葉知ってたの!?シリーズ

1歳ボーイが突然しゃべった言葉に驚くことは、しばしば。今回は、ぺこぺこ。感染性胃腸炎にかかって、強制断食に近い状態の坊ちゃんが、泣きながら「ペコペコ」と言ったらしい。その後、僕も「お腹空いたの?」と聞くと、ゆっくりと間をあけて、自分のお腹を…

なんだなんだ ケーキなんて教えてないぞ〜

「ああー!」 「けーくー たあー!」 保育園のクリスマスのイベントのお土産でケーキを貰って帰ってきた。 いわゆるショートケーキってやつ。イチゴがのってて、生クリームが塗ってあるあれ。長方形だったけど。 それを食後に食べようということになって、ボ…

絵の記録

急にドラえもん的なものを描いて驚いたやつ夏の終わり頃のかなその次に撮ったのがこれだいたい同時期自分とパパとのこと

夏くらいに書いた絵

ちょっと記録

サーマラップ買った

よくベビーカーに色々あったかいものでくるまった子供が大人しくぬくぬくしているのを見かけるけど、ふたりのりベビーカーということもあってか、1歳ボーイは全くじっとしていないし、うまいこと活用できないので考えた末に、ダウンだったり中綿だったりの…

セール不発

社長にずっと車を貸してもらっていたお礼の品を仕入れたく、某輸入商社のファミリーセールに出向くも、目当ての調理器具は、即完売とのことで入手できず。その存在の片鱗すら伺えなかった。あの狭い会場のどこにあったのか。。。 11時オープンのセールに入れ…

ミーモのうた 夢の世界へ

ミーモとは、ムーミンのこと。一歳ボーイがそう呼ぶのだ。 我が家では、シャンプーをする時に、歌を歌ってあげる。妻が始めた習慣だ。 あぐらをかいた足の上に仰向けに寝かせているのだが、その時に、「何歌う?」と尋ねると以前はアンパンマンだったのだが…

nicopiyoタマゴ

ららぽーとの駄菓子みたいな昔ながらの物を集めたお店で欲しがって、スルーしてたんだけど、ずっと小声でごにょごにょ欲しがってるから、「これ何か知ってるの?」と聞くと、「かんなとあきらがやってたの」と。でたー。このパターン。そして、どういう風に…

日記 キーボードとか

iMac の純正のワイヤレスキーボードのタッチが大嫌いでずっとストレスだった。キーの沈みが浅くて押した感じがしないしなんか指が疲れる感じがするし。 会社でぜんぜん使われていない昔の本体が丸っこくてにょきっとモニターが生えているiMac(社長の)があ…

ふせん

100円ショップで買った付箋両面ベタベタで使えない腹立たしいもう買わない

扶養と健康保険組合

僕の勤め先の健康保険組合は、しょぼい。お金がないから35歳まで健康診断だって無いくらい。会社が引っ越しても新しい保険証くれないから古い住所のまま。そのせいで、図書館など普通は、健康保険証を見せてその市町村にある企業に勤めてることを証明するの…

日記

2013年の7月に見つけた、井上陽水のフジロックでの(何年のか不明)「最後のニュース」の動画がyoutubeから消されてしまってもう観れない。 すごく観たい。 ボウズが風邪で保育園を休ませるレベルで、ワイフは先週不調でたくさん休んだから、ワタシが休むこ…

金沢動物園 2

一番かっこよかった動物ガウル、そのお隣にいたインドゾウ。 牙がすごく長かった。こっちを向いてくれなかったんだけどせっかくだから撮っておいた。手前のメスは、地面に設置された鎖で遊んでいた。餌をやれるイベントがあるらしかった。うちらは、ヤギとヒ…

こし2

ガチガチの上半身が原因だった。腕、肩甲骨、大胸筋。骨盤周りと足も緩めてもらい、整いました。上腕筋を緩めることの難しさについて問うたところ、まずは大胸筋です、と。大胸筋の影響力は大きいので、そこを緩めないと、胸に引っ張られていたら腕も緩まな…

こし

黄色信号をこえて赤信号が灯る腰痛先生に予約ねじこんでもらってギリギリ間に合いそうなのに東横線が遅れている。たぶん間に合う。たぶん、後が詰まってるだろうから、治療はじっくりしてもらえないかもしれない。午後は、子供達の歯医者(フッ素塗り塗り)だ…

ハードデイズ

腰痛が日に日に悪化して辛すぎるし明け方にオムツ替えてコールされて寝不足でここ連日クラリチン飲んでるのに凄まじい鼻炎で軽く地獄!腰痛はコルセットレベルやばい抱っこでボーイの寝かしつけできないレベル

ハヤメシ

腹が減りすぎて11時から天やの天丼

gap

Gapがよくやるわけわかんない叩き売りのセール(全品50%OFFでセール品にも適応みたいなやつ)は、子供の服の助けになってる。 今日たまたま行ったGapもそれをやっていたのに、サイズが無いものばかりでむすめに買えたのが靴下のみ。 あげくの果てにたいして…

金沢動物園

むすめと二人で横浜市の金沢動物園に行った。 野毛山動物園に行こうかなと悩んでいてホームページを見たら、横浜市の動物園は三つあって、ズーラシアと野毛山動物園と金沢動物園で、見てみたら高速道路から直接駐車場に行けるっていう面白いし便利そうな駐車…

かぜ

いよいよ一歳児の風邪がうつったくさい

オムツ

明け方の四時久々にオムツを替えてと起こされた9割寝ながらのアピールたぶん二時とかそれくらいにおしっこが出る音で一瞬目が覚めたんだなんの音かとギョッとしたけどオムツさわったら暖かかったし漏れてなかったからほっとしてそのまま眠りに戻ったけど時間…

週末の山

同じ山は、二度と作れない!

髪を切った

髪切り難民のドリーです、ごきげんよう。 何年も通っていた美容室が廃業し、次に利用していた1000円カット(1000円ではないが)は、担当の人が異動。試しに別の人にお願いしたら微妙。 もっとずーっと前にやってもらってた人は遠くだし。 どうしようかとぼん…

シュガー

脱白砂糖を試みてまだ一週間たたない。脱いっても、料理や加工品に含まれるものには目をつぶる。まずは、とにかく、お菓子、甘い飲み物を絶っている。(断つじゃないのか?変換されないけど)だから、抹茶を飲むときもお菓子をやめた。抹茶だけ飲んだ。色んな…

ushi

吉野家まで歩いて行って、なんかちょっと体調びみょうだなと思いつつ、野菜サラダゴマドレッシングと牛丼並盛を頼んで、あーだりいなあと思いながら配膳されるの待って、それでサラダから食べ始めて牛丼を一口食べたあたりで急に心拍数(血圧か?)があがっ…

いらいら

むすめがふざけて何かの替え歌で、 「パパはいつも怒ってる~」と歌いかけてきた。 恥ずかしい。 ぷんぷん怒らないようにしよう 必要以上に怒られていてかわいそうだなと思いながらいつも怒ってしまっていたけど、何回か飲み込めた。 継続したい

.

朝からひどい怒られ方してさんざん泣いても、園でバイバイする時には、ぎゅーしたいとか寄ってくる。すみません。

歯ブラシ

右手に歯ブラシ左手にミニマグライト照らし歯ブラシおすすめスタイル!奥歯のインサイドに歯垢が溜まってるのとか発見できる!がんばりすぎて、むすめの歯茎じんわりブラッディー。ごめん