子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

2018-01-01から1年間の記事一覧

受診ねじ込み

このままだと、むすめが年越しあたりで副鼻腔炎になって最悪な冬休みになりかねないという症状だった。風邪が全然なおらないのだ。 なんとか、ギリギリ耳鼻科を受診することができた。それだけでも、ホッとした。まだ治ったわけではないけれどホッとした。 …

寒くて氷マークでてた 氷マーク出たらなんなんだろ サーモスタット壊れてるの交換しなくちゃ過冷却だわ

家の中が狭くてゾゾスーツ撮れない

2mも離れられない… いかに我が家がぐちゃぐちゃに狭いかよく分かった 狭い上にぐちゃぐちゃ 結果 まわりがごちゃごちゃしていてもなんとか距離を確保して、肩幅に足を広げられれば撮れた! でも。くるぶしの位置に小さいドットをあわせるのが難しかった。 小…

トップページを記事の一覧にしたかった

けどはてなブログPROの機能だった。 PROにしないと色々と楽しい感じにならないの。 見本が一覧になっててシンプルで気に入ったからテンプレートインストールしたけど関係なかった。

もみじ生きてる

台風が運んできた海水の塩害で全て葉が落ちてしまったもみじ。 よく見たらツボミが。 来年、葉が開いたら嬉しい! がんばれ! 今日は、月曜日、週明け早々にワイフが忘年会! ワンオペ!

長靴忘れて二往復したし

大根堀り! 長靴持参の日だった! 忘れた! 朝から二回園に行った! ちくしょー! 時間が削られたー! 寒い!

喉にスプレーしたら逆効果で死ぬかと思った

今週はこれにつきる。 寝る前に少しイガイガしてたから市販の喉のスプレーしたら、その瞬間、超超超激しくイガイガイガイガイガイガになってしまい、喉のなかを取り外したいくらいで、まじでやばかった。 息ができなかった。 むせちゃって。 白湯を飲んだり…

ガーベラ

ずっと葉っぱだけだったのが 急にしょぼい花が… 気候がおかしくて12月なのに20度とかあるからですかね ことしは一輪も咲いてなかったのに。 もはや葉物野菜を育てているかのようでした。

寝込みながらプライム・ビデオみてたんだが(Wi-Fiで)勝手にモバイル通信に?

寝込みながら時々寝付けない時にyoutubeみたりプライムビデオで、ドキュメンタルみた。前に途中のままみわすれてたやつ。 そしたら、見てる途中で、iPhoneの画面に、ソフトバンクのなんちゃら通信のストリーミングで視聴しています (控えてないので、正確に…

吉野家に行ったら鳥 丼 廃盤になってた。

鳥の丼、味が濃すぎて毎回参っちゃうけど、牛丼は最近脂身ばっかりで食べるところがないし、しゃーない今日は鳥丼を食べるかー。 と思ったら廃盤になってた。 味が濃すぎたんじゃないかな。 仕方ない…牛肉も豚肉もどうせ脂身だらけで困るから(お腹壊す)うな…

横浜FC

観戦するようになって初めてJ1昇格か!? というところだったけど 横浜FC 駄目だったんだね プレーオフ 今年は一回、味スタで観戦。 三ツ沢にしばらく行ってない

いまどきのクルマ

かくかくしかじかで、ちょっとだけアウディA3を運転する形になったんだけど、今時の車はメーターのとこがカーナビになっている。 もう、物理的なメーターは存在せず、画面になっている動きは知っていたが。なるほどな使い方。 初めてみた画面メーターは中央…

ノロが流行り始めた 今年園デビューした夫婦に捧ぐ

ノロウィルスの集団感染のニュースが出始めた。 なんとなくしょっぱなから規模の大きめのケースがちらほらキテル気がします。 ずっと前に書いた 我が家の胃腸炎対策という投稿 良かったら読んでみて欲しい。 特に一人目の子で、集団生活をさせはじめたばかり…

祖父を思い出した

今日は少しテレビをつけた 認知者研究の第一人者のような方が、自身が認知症になってしまった。その方を取材した番組だった。 しかも、自分が認知症であることの自覚があるのだ。 自覚があるがゆえ、 「こんなに大変なものだとは思わなかった。どういうもの…

初めての、ブックマークされ。

はてなブログはじめて随分たつのだが、はてなブックマークに追加されたという通知が初めて来た。 実は、はてなは、このブログから初めて利用したのではてなブックマークのことをあまりよく分かっていない。 コメントがつけられているようだが、お返事をする…

インフル予防接種した

3900円だった 高い! 今までだいたい3000円だった気がする 病院によって違うのだ 事前に確認しなかったのだから仕方がない 職場の近くで受けた 来年は別のところでやるべきなのでブログに記録しておこうと思う 懐かしの、注射器型ペンをどうぞ。 注…

今年は溶連菌が流行している?

先週は、ボーイの溶連菌で何日か看病デイズだった。 月曜日には、登園してすぐに腹痛を訴えてそのまま帰宅。「なんか吐きそうな痛さ」というからすぐに帰宅して休んだのだった。月曜日に仕事を休むのは非常に厳しい。 前々から導入を検討しつつ決断が伸ばさ…

PCのiTunesとiPhoneのライブラリがやっと同期されたAppleMusic利用で

これだけだった! iTunes > ファイル > ライブラリiCloudミュージックライブラリをアップデート ずっと、悩んでいらついてた。 Apple Music利用者は、iTunesMatchを利用しなくても同等の機能が使えるはずなのに、PCのiTunesに入れてあるものでAppleMusicには…

トイレが逆流したから汚水升の蓋を変えた

たしか、9月のある朝だった。ゲリラ豪雨という程ではないけれども、急にザーっと雨が降ったんだったと思う。 むすめと二人で朝食を食べていると、擬音語でうまく表現できないような、グゴゴゴゴシュオーという音が家中に響いた(ように聞こえた)。「なんだ…

結局祭りじゃなかったけど安くなったからFire HD 8 買った。

この前、タイムセール祭りで安くなれーと祈ったやつ。 3ヶ月お試ししてみる予定のkindleアルティメットを使い倒したいので。 祭りってアイコンがついてるのは、Fire HD 7の方だけど、こっちも結局安くはなったので、ポチった。 16GBで6,480円。 でも…

溶連菌だった

学童から電話「もうすぐお迎えだとは思いますが、泣いてたのでどうしたのか確認したら頭痛だそうで、熱を計ったら38度あります。」 急いで向かう。とはいえ、先に保育園の下の子を迎えにいく。熱と頭痛の子をつれて保育園には行けないので。 「おねえちゃん…

祈 Fire HD 8 タイムセールしておくんなまし

あ31日から、タイムセール祭りとかいうのやるらしいんだけどFire HD 安くならないかなー。 前に、おんなじようなタイムセールの時に夜中に衝動買いしちゃったFire7は全然使わないからヤフオクで売っちゃったのに、最近になって旧に欲しくなっちゃったから困…

シナモントースト

最近うちの子がハマってるシナモンシュガートースト 牧場しぼり(アイス)にシナモンをかけるのが定番化している我が家では子供がすっかりシナモン好きになったので、ある朝、喜ぶかなと思って出してみました。 シュガーは、控えめですが。 これは、たしか10代…

今ごろオクトエキスパンション

8歳ガールのスイミングの進級のお祝いということで久しぶりに進級したので、スプラトゥーン2のオクトエキスパンションをポチった次第です。 自動的におこぼれを頂戴した弟も喜ぶ形。 アミーボを買ってあげようかと思ったのだが、そうすると、ボーイも欲しが…

しま

たまにはしましまを新調したい セールのハガキが来たけど行けず

ほぼ日のトップページ初めてみて、このままだと、やっぱり65歳で終わりかあ(社会人として)ってがっかりした。

スイッチパブリッシングの社長のこと検索してたら糸井重里との対談がでてきて、読んで、なんとなくトップページに飛んだ。 そんなにアクセスしたことないのでトップページは初めてだったと思う。 それで、⬇︎のページが目立つ形になってて。 軽く読んで軽く凹…

家中が石膏ボード

リモコンの落ち着き場所がなくてずっとこうしようと思ってたけど、めんどくさくてかなり長いこと放置してた件、やっと完了。 案の定、石膏ボードだった。 ドリルで細穴あけて、ネジを入れたけど、石膏だからただアナが空いただけ。 家中がこうなんだよ! 窓…

海老 卵ぎっしり

えびの卵がすごい! 減るたびに色んなえびを買い足してるので、生き残った4匹がなんの種類なのか不明 産卵したら面白いけど、産卵場所あるのか気になる。ないかも。スネイル多すぎでやばいかも。 そして別のえびも卵がいっぱいかも 見づらいけど 卵の色が違…

週頭の運動会はハードなり

台風のせいで延期になった運動会。(しかもちょびっとだけ予定通りにやって残りを延期)土曜日から日曜日と振替休日の月曜日を一気にジャンプして火曜日に開催。 思いの外、親が観に来ていたので寒々しい感じはなくよかったかな? わたくしめは、PTA役員の仕…

一番安い新聞どれですか?っつって買ってきた。

「パパ、あした工作で使うから新聞持っていくー。」 えー!(うち新聞ないよ...) しょーがねーなーもー。まあ教材費だと思えばいいか。100円くらいだろうし。 ってことで、コンビニに行ってヤクルトとパンを持ってレジにいって 「すいません、一番安い新聞…