子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待雪草 咲く

アントラーズの柴崎がスペイン二部リーグのテネリフェへ移籍決定したそうです。 先日のクラブW杯が、見本市となった好例といえるのでしょうか。 同時に今日は、セビージャの清武がセレッソ大阪に復帰か?という記事もありました。あらら。 乾がんばれ。 スノ…

求マナイ 一日千円二十日間一時間保証として月二万円

毎朝の食器洗いがいやだ。 けれど、朝洗っておかないと夕飯の支度に響く。 朝洗うということは、 水切りカゴにおける昨晩洗った食器の状態次第では、それらの片付けから始まる。 そしてそれはたいていの朝、大きく影響を及ぼしている。未洗いの鍋や炊飯釜が…

寝込んだー ちくしょー

本日は丸一日寝込みました ワイフには二日連続、家事育児オール負担にさせてしまい申し訳無い週末でした。 スカイスパでリフレッシュした翌日に寝込むってなに! 堰きとめられていた疲労が解放されて体を駆け巡ったということにしておきます。 明日からは6歳…

スカイスパと誕生日

友人の誕生日祝い! at SKY SPA プレゼントは、喜んでもらえたみたいだ。 服だったんだけどサイズが心配だったのですぐ着てもらった。大丈夫だった。 毎年恒例のUAモンキーも添えて。 今年は亀の子タワシバージョン。 レアだから写真撮らせてもらえばよかっ…

夜におうちでお友達とごはん食べたり遊んだり

謝恩会の係りの打ち合わせをしよう 場所どうしよう?? ってなって我が家でいいですよって申しましたので、本日は降園後にお客様。 保育園のお友達をお招きするのは初めて。 お客様といっても相談がメインなのでおもてなしはゼロ ピザーラお届け! 子供たち…

くつした

早速、お礼の電話がありました。 義理の父が今一番欲しいものが暖かい靴下だということがわかったので、好日山荘でゲットして送ったのです。 会って渡すのが一番ですが、とにかく欲しいみたいで買いにでかけてしまいそうだったのですぐに送ってあげたいとい…

ロボ 園での製作物

ずいぶんデカイ製作物を作ったものだ…チャリ通園だったらどうするんだろ。

スポンジも白くて良いのか会議が開かれたのかな

亀の子タワシのスポンジぼろぼろになった立ち寄ったMUJIバナナバウムと黒糖ミルクコーヒーを買う時にレジ前にあったスポンジを即決ただタイミングが良かったからそれと一押し風な置き方に見えたからいいものを真似して白くするのが得意だからこれもいいのか…

幕の内と和風幕の内 セブン使いすぎなパパです

セブンイレブンをかなり利用しているんです。 職場はオフィス街ではないこともあり、時間も節約できるコンビニ飯にかなり頼ってしまっています。 余裕があるときは、職場のキッチンを活用することもあるのですが、時間がもったいない。とくに後片付けとか。…

まず、良く見ること。

自分は絵が下手だというのもあるけれど6歳でこんなに描けるのかと感心。これは何も見ずに描いたらしい。一度何かを見て描いたのでこれは大丈夫だったとのこと。でも細部を間違えたらしい。「パパは人から聞いたんだけど、絵が上手になるためには、よーく見る…

ものがつまめない

風も冷たく非常に寒い日でした。午後は車の整備をしたのでとても寒かった。外すのが大変な部品があり、無意識にかなり力を使ってしまったようで右腕がやばいです。前腕の筋が…ドアノブが開けられなくて焦りました。これは早く回復しないとまずいよーむすめと…

むだい

安曇野という地名に弱いし水にこだわる姿勢は好きだから買ったペットボトルの紅茶私の口には合わず、残念。先日も買ってみた茶葉がありますが、今のところ国産の茶葉で美味しい紅茶には出会ったことないです重い腰をあげて会社のファンヒーターの位置を変え…

1.19

いやはや毎日更新は一カ月持たなかったです。昨日は、気がついたら1時前であー日付変わってるじゃん!でした。卒園アルバムの原稿的なものを提出しなければならないのです。そんな時期ですアルピナウォーターを再開しました。この家では初。とはいえさすがに…

1.17 じかんじかんじかん

あと数分で延長保育になるところでした。通常の時間に間に合わずに延長保育になるとチャリーンと課金されます。こんばんは。延長保育の子にはおやつが出るし人員確保だってありますからね、そりゃチャリーンです。常にお迎えの時間というデッドラインがある…

1.16 ちんげん

あまりにも手がガサガサなので(ガサガサというかチリチリというかひどい。あかぎれもあります。)食用油を塗りこんでみたドリーです、こんばんは。 そこらじゅうがべたべたになっても困るので、かるくペーパーで拭いました。まだまだべたつきはありますが、…

1.15

実家へ、やっと年始のあいさつにいきました。ばーちゃんへのお年玉のポチ袋、今年はひ孫がいるよね感を出してアンパンマンにしてみました。 そういえば、昨年末は住宅ローンを組んでいるので、年末調整でいくらか戻ってきました。夫婦で半分ずつ借りているの…

スポンジ 亀の子と電子レンジと潔癖パパ

元旦から、亀の子タワシのスポンジを使ってるんス。 家族が寝込んでいた年越しの瞬間はちょうど一人で食器を洗っていて、それにしてもぬるっと何事もなく年を越してしまったなあと思い、買ってから開封していなかった亀の子タワシのスポンジを開けてプチ新年…

つ、つかれた、

しまったワイフが飲み会で遅くてなんだかんだ色々遅くなって日付かわっちまった6歳で0時前に寝るとかわけ分かんないけど!寝かせるまで全然眠くならないのだなんなのだ昼寝をしてるからとはいえ…日付をいじって無理やり金曜日中に更新したことにするぜ意味ね…

借りた本

椎名桔平ってかっこいいですよね〜最近instagram見つけてフォローしましたこんばんは⬇︎こちらでやんすhttp://instagram.com/kippeishiina図書館で借りた本こんなの誰が買うねん、と思って借りたオリーブオイル百科。パラパラめくれば商品数ありすぎてわけ分…

むだい

ポケモンGOでウインディを捕まえるのにボールを20個くらい使いました、ごきげんよう。 やっちまった。 寝かしつけの時に、ワイフからもらったマークスアンドウェブのゆずのハンドクリームをちょっと着けて手をもみもみしてあげてからのトントンという流れの…

まぐろのかいとう

お昼に、残り物のちんげん菜と豚肉の炒め物と冷凍のご飯とセブンイレブンの海草が入ってるサラダとさんまの缶詰めを食べていたら、胃が痛くなってきて不調な一日でした。こんばんは。他のものを食べ終えてさんまとごはんで終盤を迎えてる時に急にきたけど何…

待雪草(スノードロップ ガランサス)植えたっ

これを一つの単位として販売していた。ちょうどよいよね。1ポットでは商売にならないのでしょう。植えたのは昨日で、これは今日の写真なのだけど一つだけ葉が開いてきた。少し白いものが見える。ここからにょきっと茎が生えてくるのか、いきなり咲くのか分か…

エグゼイドのフィギュア

タラコスパゲッティと豚汁という変な組み合わせにしました。煮干しでちゃんと出汁をとったからか皆に好評。汁が美味しいと子供たちも飲んでくれた。やってみたかったんだよ、煮干しで出汁をとるの。水出しからやって、でも短時間だったから茹でた。しかし、…

おめでた

友人のパパのフェイスブックが出てきたんで見に行ったら「安産祈願に行きました」だって。おや?友人に連絡をとったらどうやらあと二ヶ月くらいで産まれるとか。おやまあおめでたい。無事に産まれますように!今日のレゴかわいいかっこいい車だ赤いレバーが…

待雪草が届いたぜっ

これはちょっとネットショッピングって素敵♪度合いが高いかもしれない。植物の分野は。しかも名前しか知らなかった花を検索して調べて買えちゃうなんて便利だなあ。園芸ネット プラスってお店で買ったよ。育て方のページとか届く商品の状態とかちゃんと書い…

吉野家初め

今年一発目の吉野家は、ねぎ玉牛丼 温玉。紅生姜のトングの片方の先が容れ物から出てるパターンのしまい方だったので潔癖症が発動して紅生姜は食せず。無念。持ち帰りの時にもらえる紅生姜は、個包装だからケッペキニスト的には全部あれがいいな。だいたい補…

フリース

この時期、毎年フリースで悩む。ユニクロがもっといい色で、もう少しシルエットが良かったら何も問題ないんだ。実は、ユニクロのフリースの着心地好きだから。でも、部屋着としてしか着たくない。どうしてユニクロのフリースは、色がすこし濁った感じなの?…

棚増設 段ボールのお家

近隣で唯一、今日から診療を始めた小児科へ。お医者さんいやだよーいやだよーとぐずるボーイを連れていくと午後休診。水曜日、午後休診。あー。あー。「開業してる!」ってことにばかり気を取られて曜日のチェックが完全に抜けていました。試しに同じ建物の…

あぁボーイの気持ちになると不憫で仕方がない

妻も息子もなんてかわいそうなんだろう 冬休みはあと二日しかないというのに 今夜も寝込んだままだなんて。 (この日記をUPする時にはあと一日に…) 坊やなんて中々寝たがらずに昼間は起きてきてしまってテレビを見たり、寝たり、テレビを見たり、少し何かを食…

おせち料理

数年前の正月に友人の実家にお邪魔していたら「おお届いた届いた」と60代の夫婦(つまり友人の両親)が楽しそうに開けたおせちの重箱。その光景とおせち料理そのものが印象的で生まれて初めてお節っていいな、自分もいつかこういうことしたいなと思った。何か…