子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

2017-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneでPDF

前ってiPhoneで写真撮ってPDFにしたい時は、それ用のアプリが必要だったと思うんだけど、機種変したばかりでそのアプリ入っておらず、仕事でいそいでいたので、やれるんじゃないか?とやってみたら標準のアプリで普通にできた。 まずiphoneで写真撮って アル…

パウンドケーキ記 チョコ

ダースを入れてみた 真ん中辺に入れたつもりなのに できあがったら 下の方にいた 重くて下がったの? ダースを入れるとこは ガールにやらせてあげた

餌になったニモ

学級閉鎖につき。 1歳からの保育園っ子 平日の昼間 人の少ない河原で土手すべりなんて 初めてだよね こっちが思ってる以上に楽しかったのかもしれない 我が家のニモ ニモといってもカクレクマノミではなく ミッキーマウスプラティ 体が曲がっていて 上手に…

学級閉鎖の洗礼を浴びる、など。

保育園に無いけど小学生にあるものそれは学級閉鎖職場にて「ドリーさん、●●学童さんからお電話ですー。」「はい、お電話かわりました。」「●組さん、学級閉鎖で明日明後日お休みのようですので、学童もお休みいただきますので~。」仕事の都合があろうからと…

フリマ の楽しみは会話

携帯で夫を呼び出して サイズを相談 仲良く夫婦でフリマの買い物を楽しむ 初老の夫婦(印象としては初老と中年の間くらいなんだけど) ひょんなことから寝巻きの話になり「あーだめ、わたし裸で寝てるから。あっはっはー。」奥さま裸で寝てるのカミングアウト…

中古スピーカーを買いそうになるも手を引く ヤフオク

クオードの11L Classic Signatureっていうブックシェルフ型スピーカーがずっと欲しいんです。数年前に新宿ヨドバシカメラで出会って以来。 11L CS | Rocky International KEFのスピーカーを聴いてみたくて、新宿のヨドバシカメラで聴かせてもらうよう頼んだ…

ミッキーマウスプラティが逝くと...

今朝、ミッキーマウスプラティが死んでいて、それを観察した子供たちが発見したのですが、 ななななんと ミッキーマウスの模様が●になっていました。 おっきな黒丸で、ミッキーみたいな形じゃなくなっていました。びっくり ぜひ写真をUPしたいところですが、…

【記】 初 自転車こげた日

スイミングから帰ってきて 自転車の練習する〜というむすめに付き合って N公園で 初めてこげた! 11.26.日 寝る前にも、嬉しかったとか楽しかったとか言っていたので良かったです。 ちょっと自転車デビューが遅い方だし、運動が上手な方ではないので気にして…

徒然 4歳ボーイと二子玉川

二子玉川の高島屋Pは大渋滞でしたが、RISEのPは入れまして◎な祝日でした。どうも。 ボーイのアウターやら靴やらをみに。モンベルに行きたくて二子玉川と南大沢で迷ったけど近い方を選択。 アウトレットモールの方が子連れだと楽だったかも。 二子玉川だと行…

貝も食うなりエビの脱け殻

水槽の邪魔者の総称スネール つまり巻き貝 そのなかでも、石巻貝はチャームで買ったので愛しんでいるのですが(全く増えないし)他の奴は買ってないのに増殖しまくり。 たぶんもらった草についていたのでしょう。 子供の頃、祖父が熱帯魚買っていたのですが…

あんや

先日、小田急線の成城学園前へ用事がありまして、和菓子のあんやへ立ち寄りました。 珍しく、奥の飲食スペースが空いていたので初めて利用しました。 自分でお醤油や薬味をかけて味を調整します。 デザートつきでした。お菓子は選べました。 美味しかったで…

銭湯

私は銭湯が好きだ。 厳密には、サウナがある銭湯が好きだ。 スーパー銭湯よりも、銭湯が好きだ。 一年以上行ってなかった銭湯に行ってきた。 地元ではないけれど、以前はしょっちゅう行っていた銭湯。 サウナが、銭湯が好きになったきっかけの、スタート地点…

たったの 2人 / 74億人

自分には子供が2人いる ふと、世界中に74億人いると言われていて、自分の子は、この子たちだけなんだなと思った。 74億の中の2。2以外の74億の人は他人。 それから 子供の見え方が変わった気がする あしたはお弁当

ミナミヌマエビ脱皮とか

様子がおかしくて死ぬのか脱皮かどうなのかと気になっていたミナミヌマエビは翌日脱皮していた。抜け殻があった。 飼い始めて何度も脱皮している。 脱皮する様子を見てみたい! そしてミッキーマウスプラティの稚魚は7匹。 第一団が4匹、第2団が3匹。 大き…

プラティの稚魚 計六匹!

全然うまく撮れないけどまたプラティの稚魚が、二匹。 先に産まれた四匹とは一回り体格差がある。 まだ産まれるのかな…水槽が…

ミッキーか?普通のか? プラティの稚魚

どうやら赤ちゃんはミッキーマウスプラティのようだ 尻尾のところに薄っすらと黒い模様も出てきたし。 稚魚は黄色いけど、成魚は白のお腹がパンパン。 こっちは普通のプラティで三匹いるけど、こちらにもお腹パンパンなのがいて、始めはどれの子か判断がつき…

夜泣き? 7歳で?

そろそろ二週間くらい続くのかな 毎晩のように7歳ガールが夜中に泣いて起きる 本人はほとんどの日で覚えてないので 起きてるというかなんというか 覚えてるのは親がいってあげるまでに時間がかかってしまい泣いてるうちに起きちゃった時の一回だけ だいたい…

びんぼっちいとは分かっちゃいるけれど

キッチンの床はビニール?素材にかぎる! 油がはねても拭きやすいし 水滴はしょっちゅう垂れるし 布製のキッチンマットはどうしても不衛生なのが嫌だから ホームセンターで、クッションフロア的な切り売りのやつ買ってきて敷いた 柄は子供に選ばせた 敷く前…

かんなとあきら at パシフィコ横浜 ちゃおサマーフェスティバル2017

お盆休みの締めくくり パシフィコ横浜 展示ホールDプリプリちぃちゃんスペシャルステージ 13:15~ 学童ガールだから、親が休みの一週間しか夏休みを体験させられないうえに旅行とかバケーション的なことを設けていないことへの贖罪の気持ちから、なるべ…

きみにきめた

ガールはお友達のお家へ 誕生日会 ボーイを連れてポケモンの映画へ 入場者特典、よくわからないけどゲーセンでやるゲーム用のカードみたいなものをもらった。 ポケモン映画公式サイト「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」 映画のあとは、ボーイの希…

ゼリー入れ忘れた

今日は37度とか 猛暑予報 保冷剤多めに入れちゃった 昼過ぎにふと気がついた、デザートのスティックゼリー入れ忘れた! 申し訳ない がっかりしていたらかわいそう お弁当の設計図にかかなかったからだ 手抜きはいけない 昨日はママが飲み会で遅かったので色…

パン、スナップエンドウ、ごぼうなど。 お弁当紀 7.28

やべーよ買い物行く時間ないし明日のお弁当のおかずないよ っていいながら学童から保育園に向かっていたら「今日と同じサンドイッチがいいよパンあるじゃん」って。 あいかわらずの冷食アンド加工食品オンパレードなお弁当 あまりにひどいから写真撮った

お弁当紀 7.27

昨日、一昨日、記録しそびれた。 思い出すのもめんどくさいから飛ばす。 サンドイッチ パルシステムで買った長期保存できるクロワッサンもどきのクロワッサンを半分に切って片方はいちごじゃむ、片方はハローキティの絵柄があるウインナー。 コーンとグリー…

7.24 お弁当紀

7月があと一週間だなんて!ショック! ごはん シャケ味のふりかけ コンニャクのきんぴら 冷凍食品のグラタン 小松菜炒め物 アンパンマンポテト ゼリー2本 冷凍グラタンは、えびが入ってるからどうかなー?食べてみるー?と買ってみて食べれたらしい。食べ終…

夏休みはじまり お弁当紀 7.19&7.20

初終業式 でも共働きキッズはいつもどおり学童 お弁当の時間でデザートのフルーツまで食べきれないからいらないって、かわいそうだけど今日からスティックゼリーだけ。 今日から夏休み 昨日に引き続きおにぎりのリクエスト 牛しぐれにと白米のコンビネーショ…

夏のお弁当はじまり

あぶなかった。 ふとパンをかじりながら設計書を見直して良かった、マヨネーズを入れ忘れていた。 味の無いインゲンになるところだった。 ほんのちょびっと塩をかけてあるけど。 やはりお弁当の設計書は役立ちます。 それにしても、ひどい内容だなあ。 ほぼ…

紀 ビニールプール始め

先日よりリクエストのあったビニールプールを。 去年買ったやつ。 10時くらいに水をはって、1時間ほどお日様であたため、11時過ぎから遊ばせました。 庭なし狭小住宅だけどギリギリ敷地内に置けるので。 道行く人々から丸見えですが。 それでも楽しんでくれ…

アボカドが生えてた

雑草やら配管やらなんとも写真映えのしない汚い我が花壇。 ほんの二、三日花壇を見てなかっただけなのだが、記憶にない葉が。 どう見てもアボカド。 たしかに、アボカドを食べた後にここにふざけて捨てた記憶はある。友人の家でスクスクと育っていたので真似…

坊の話術

誰とでもガンガンコミニュケーションをとってしまう坊。 この前も園の出入り口で、一度も話したことないし子供の年齢も違うのでほんと全然かかわったことないお母さんに「そのくつ、なんかいろがきれいだね!」と大きな声で言っておりました。 今日のお迎え…

初 油通し 胸肉

油通しをやった、初めて。胸肉をとっちめたくて。何を作るか決めずに鶏の胸肉を買ったから。習得するために、買った。山本麗子さんの本にも出てたからそれをベースに、ネットでもいくつかやり方を読んだ。 油通しする前提じゃなかったんだけど、レシピ的に必…