子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

2021-01-01から1年間の記事一覧

Googleの広告を外したらアクセスが増えた気がする今年の秋

別にお金を稼ぐためってわけじゃなく(稼げるわけもないブログですし)、ただ色々と調査兼ねてブロガーがどうやってるのかと調べて、このブログにもサイドバーとか、あとどこだったか忘れたけど、Googleの広告のスクリプト(プログラムみたいなもの)を貼り付け…

SOLOでVicRoyしたX'mas

フォートナイトは、ずっとやっていなかったのですが、「パパもクリスマスギフト開けなよ〜、できればやってほしいなあ〜。」というボーイの声に応えて、プレゼントボックスだけ開ける日々を何日か送っていました。 プレゼントを開封するだけでなく、なんとな…

デルやHPの安PCを買うと結局キーボードを買い直す

在宅ワーク用 大好きなthinkpadのキーボードはテンキーがないので新たに購入 (テンキー必要になったので) 昔ながらの感じ Amazon | ペリックス PERIBOARD-106W JP キーボード 有線 パフォーマンス フルサイズ USB - メンブレン 最大1000万回の キーストロー…

カンガルー島のはちみつ

おひさしぶりです、すっかり冬です。 パルシステムで長年買い続けている、オーストラリアのカンガルー島で取れるはちみつが最近パルシステムで見かけない。これは、一年中あるわけではないのだが、それにしてもながいこと見かけない。 数年前?におきた大規…

そういえばズーラシアに行った11月はじめころ

コロナ禍になってから初めて買い物以外のお出かけをした気がする我が家。 ネットで整理券をゲットしていった。制限してるといっても充分混んでいて普通に動物園にきたなあという混雑具合だった。久しぶりに来てみると、この動物園ちょっと見づらいかも。 本…

あつ森 タランチュラ

昨晩、捕まえました。 捕まえた瞬間、ボーイが興奮と緊張でビクッ!となっておならをしました。 アップデートされて久しぶりに子供たちがやり始めたのでパパも付き合ってやり始めたら、初めて捕まえました。砂浜で。 ヘンテコな服装は、ファッションデザイナ…

とりあえず、時短手抜き飯は麺つゆがおすすめ。

お気に入りの割合いで、鍋に入れて放っておけば別の料理が作れるので自動的に一皿出来上がります。 あたくしの場合、耐熱ガラスの軽量カップに創味の麺つゆを50cc入れて水を足して合計が200ccから万杯くらい。(目盛りは200までしかないけどサイズ的に使いや…

トラベラーズノートに戻します

ここ二年ほど、無印良品のダイアリーでしたが、やはり、長年積み重なっていくトラベラーズノートの滅多に見返さないけど時々見返す時のフィーリングがいいので、トラベラーズノートに戻す決断をしました。 無印良品のも悪くはないのですがね。 費用削減のた…

バナナのレモン汁炒め

生のバナナが苦手なのにかくかくしかじか食べようと努めている私。(そのことは過去記事に書いた気がする) オリーブオイルで炒めて食べているのが基本スタイルなのだが、レモンを搾ると爽やかになることに気がついた。 余っていたレモンを搾ってみたのがきっ…

お弁当の設計書は地味だけどすごく助けてくれる。

準備完了、かな。 おにぎり用まぜこみふりかけの封も開けておいた。 久しぶりのお弁当作りなので、明日の自分のため色々と。 明日は、使い捨ての容器が必須。 サイズ的にはいなげやで買ったやつがいいのだけど、品質に軍配の上がるライフネットスーパーで購…

なかなか来ないと思ったら「Amazon Freshのご注文は配達できませんでした」というメールが来てた。

本文に、何も説明なし。 ええ〜?事実のみの伝達?なにこれ。 「配達できませんでしたって、どういうこと〜?」 インターホンの録画には、来た形跡はないので、ピンポンしたけど誰も出ないから帰ったよ、という意味ではなさそう。 とにかくこないんだからじ…

洗濯機の給水弁が壊れてお湯取り機能に救われる

コロナ禍仕様のプチ運動会でバタバタしている土曜日の朝、洗濯機の様子がおかしい。 生活音が違う。 普段なら給水のため、水道を水が通る音が鳴り響く。ところがその日は、ちょぼちょぼちょぼちょぼ、としみったれた水の垂れる音のみ。ホースを外して水道の…

kindle Unlimited 〜静かなるドンを読んでみたかったけど〜

タイトルの通り、静かなるドンという漫画を読んでみたいと思い、Amazonで検索をしたところ、kindleUnlimitedで読めることが分かった。 初月はお試し無料だったのですぐに利用を開始して読み始めた。 ガーン Unlimitedは3巻くらいまでしか対象ではなかった。…

ベルトは返品交換できず。 UAオンラインストア

優待券を使いたかったのでユナイテッドアローズのオンラインストアでグリーンレーベルのベルトを注文。 30inch と32inchしか製造がなくぴったりなのは31inchと思われ 余るよりいいかと(いつも余る)30inch の方を注文した 届いてみたら、穴1つしか使えない…

美味しかった 辻利 お濃い抹茶 チョコレート&クランチ meiji

久しぶりに、ウッマッ!ってなりました。 あんまり高い系のアイス買わないというのもありますが… 朝、見かけた時は我慢。 夕方、結局、買う。 三日連続、ボーイが忘れた傘を取りに行った帰りに。 ファミリーマートのセルフレジ、セルフじゃないレジと同じ所…

針刺し的頭痛のその後 三叉神経

先週ブログに書いた、針刺し系の痛みの頭痛。 あの翌日(?)に、偏頭痛で通院している脳神経外科の先生に症状を訴えると、「ああ、ピリピリ系?」と。 「これ、痛い?」と、後頭部を触られる。 「いえ、そこは痛くないですが、すぐ横を触ったら多分痛いです…

後悔バナナケーキ後悔 久々腹痛

朝、ちょっと仕事したあとは、 昼過ぎまでほとんど、トイレと休憩(蠕動痛でヘロヘロになって休む意味の休憩) このところ、軽く便秘気味になりかけても酸化マグネシウムだったり色々な条件だったりで乗り切っていたのだが、久々にハードでした。 先日ブログに…

オッドタクシーのヤノの飴だよこれ

っつって、買ってあげた自分はハッカを楽しみにしてたけど、出ない。 ハッカ無しバージョン?ちょろっと検索したけどそんなんないし。 とかいってるうちにでた! 残り少しでも覗き込んでハッカではないと判断したやつはハッカだった。 子供の頃の記憶では全…

急遽のバナナケーキ パンケーキミックスにて

入れすぎ、あふれすぎ。 favoritaバナナを買うためにせっせと通っている八百屋さんにてバナナを2つ買った上に、「食べ頃のバナナいります?」と。 皮が、豹柄に黒くなりおそらくだれも買わないであろうバナナを1袋おまけしてくれた。実は家にもアマゾンフ…

鍵twitterにログインできなくなったけどはてなのシェアはされたのかしら

鍵かかっちゃってるから様子はみられないんだけど、記事のtwitterへのシェアボタンを押したあとにエラーは表示されなかった。 飛んだのかな? じゃ、アカウントが生きてはいるんだ。 一回消したのに、消したこと忘れて何かの拍子にログインしちゃって(削除…

針刺し地獄

twitterにログインできなくなった私ですごんばんは。(電話番号認証のショートメールも届かない) ごく稀に来るやつ、とはいえ経験のない人にはなにそれ?という こめかみ及び顎関節周辺の筋に針を刺されたような痛みが走るやつ。 今は耳の付け根のすぐ上あ…

結局買ってしまった

いつだったか、友人に、「繊細さんだと思うよ、HSP、知ってる?」と言われ、知ってはいた。 ネットで調べて、まさにこれだとすぐ納得。 でも、だからといって何だよという思いとか、繊細さん、というネーミングが嫌なのと、気圧偏頭痛が女性のものとして世間…

雑うま 昼メシ

冷凍ごはん 冷凍ささがきごぼう ツナ缶 ごま油(なるべく美味しいもの) 塩味(塩でも醤油でもウェイパーでもなんでも) 冷凍ごはんチンして適当に炒めます、ごま油にはビビらず、ツナ缶の汁も出汁だと思って入れちゃう。 チンする時間込みで10分くらいでできる…

家のフェンスの廃棄

多摩川沿いにある、金属回収工場に持ち込んでみた。 住み始めた当初から邪魔で邪魔でいつもイライラさせられてきた家の外のフェンスを撤去したからだ。 支柱は残ってしまって見栄えは少々アレだが、邪魔物がなくなって暮らしやすくなった。支柱の距離が、フ…

雑記 ノリさんとかお寿司とか

先日、インスタグラムを開いたら、とんねるずのノリさんがインスタライブを配信していて、閲覧してみたら、車の運転中で、ごちそうがどうちゃらこうちゃら言っていて何を話しているのかなと思ったら、コインパーキングに止めて運転席でランチを食べ始めたん…

盆栽のレゴ見つけた 欲しい

お花のレゴがあるのは知っていたけど盆栽まであるとは

小戸川の声と炭治郎の声 ODD TAXI

第一話で小戸川と炭治郎の声が同じだと気がついたガール、私なんて分かっていても9話か10話くらいまで、同じ声に聞こえなかった。 ガールは「あの声優だ」と気が付くのがいつも早い。 鼻炎がひどかった日だろうか、ただじーっとしていたくて、テレビでプライ…

POUND CAKE 紀

今までで一番の出来 作ったのすごく久しぶり たまには生活に変化をつけてあげないとね、と、 ガールと一緒に作業 富澤商店のネットでブリキ型を購入 今まではテフロンだった 雑誌や本など、みなブリキ型でやっているのは、かわいいだけじゃなくて、実はうま…

雑記 20210817 観たいチャップリンと新海

街の灯というチャップリンの映画は、アマゾンプライムでは今は視聴できないようだ。 チャップリンの作品は、たぶんライムライトを学校で観させられたかもしれないくらいで、それ以外に一度も観たことはない。 街の灯 City Lights [Blu-ray] チャールズ・チャ…

U.S.A.のドクターペッパー

本場アメリカから並行輸入したと思われるドクターペッパーを見かけて購入。並行輸入ではなく直輸入というのかしら。日本語のステッカーがあとからペタっと貼ってあるやつ。 ともかく日本のコカコーラの自販機で売ってるドクターペッパーじゃなくて、Dr.Peppe…