子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当 振替休日の学童 4.24(月)

ロールパン・サンドイッチ クリームチーズとハムのリクエスト。クリームチーズはKIRIのやつを2つに切って入れてみた。 ウインナー 北野エースで買った、美味しそうなポークウインナー。サンドイッチのためお弁当箱が広々なのでタコウインナーにしてあげた。…

お弁当 第11回 4.18(火)

すっかり時間がたってしまったが、記録として。 これで給食開始前のお弁当はひとまず終了 フリカケご飯 リクエストで白いご飯とフリカケ。予備も考えて2つ入れた。1つは持って帰ってきた。 アスパラ炒め 毎度おなじみなやつ。オリーブオイルと塩で炒めた。…

観葉植物 復活

ほぼ逝ってしまった鉢植えの観葉植物の大半をもぎとり、希望の残る部分だけカエルの水槽に植えたら復活した。 がんがん新しい葉が出てきた。 今後が興味深い。 もともと雑貨屋でハイドロカルチャーで売ってたものを成長したので土植えに変えたのだが、お水大…

お弁当と日記 第十回 4.17 給食まであと二回

お箸のセットを入れ忘れてしまった。 学童でフォークしか借りられず、キウイがうまくホジホジできなくてあまり食べられなかったって、残してあった。かわいそうなことをした日。 ホットドッグ風のやつ ロールパンにウインナーとスライスチーズとマヨネーズ。…

お弁当と日記 第九回 4.14 やっと一週間が終わった金曜日

一度はやろうと思っていたサンドイッチデー ただ、考えてみるとロールパン一個だけに。あまりサンドイッチデー感はなし。 ロールパン ウインナーとスライスチーズ ハローキティの絵が書いてあるウィンナーと普通のスライスチーズ。ラップで包んだ。 塩バター…

お弁当と日記 第八回 4.13 木曜日はハード

なかなか思い出せない シャケ ほぐし身をご飯に乗せたやつと別に、切り身も入れた。 思い出してきた なす炒め ナスを油で炒めて、めんつゆをちょびっとつけた。 あとなんだっけなあ インゲンのごまあえかな? 間違いない。ワイフのお弁当のシャケの隙間に埋…

お弁当と日記 第七回 4.12

タラコごはん 焼いたたらこをほぐしてご飯にのせたのと、別に切った焼きたらこも添えて。魚焼きグリルのなかでタラコが破裂したので、掃除することに。掃除するいい機会になりました。 ポークビッツ 隙間埋め。卵食べてくれるともう少しバリエーションがでる…

お弁当と日記 第六回 4.11

初めての雨登校。 お道具箱を持っていく日じゃなくてよかったね。 チャーハン(パルシステムの冷凍の) チャーハンの占める量、多め。 細いアスパラガス これは便利だし食べやすいしけっこう美味しいから好き。塩とオリーブオイルでフライパン炒め。弱火で放…

お弁当 第五回 4.10 初おにぎり

そぼろおにぎり 先週末からのリクエスト、丸おにぎり指定。のりも巻く指定。 丸おにぎりは難しかった。段取りを悩んだけどまずおにぎりを作って冷ましながら他のものを準備した。おにぎりに時間を取られるから、他のものが作れるか心配だったがなんとかなっ…

8mm bit ikea

友人にもらったイケアのデスクを解体しようと。 天板を外すとでっかい六角の穴でこれの付属工具はみあたらないのでユニディ行かなきゃダメかな〜〜と思ったらビットセットに太っいのがあって使えた。 8mm よかった〜

お弁当 第四回 4・7

昨日は、入学式。お弁当はお休み。 パルシステムの冷凍チャーハン いつものご飯より多めに。冷凍チャーハンをフライパンで加熱。 アスパラの塩焼き オリーブオイルと塩(岩塩をガリガリ)で弱火で放置系の焼き方で。いつもは、オーブンでやる味付けのパター…

お弁当 第三回 4.5

しゃけご飯 (焼きじゃけがいいと言われていて、焼いたものを入れれいいのかと思っていたら、ほぐしてごはんにのせて欲しいということが夕飯時に判明し、一回は断ったけれど、寝る前にやっぱりやってあげようと決意し、ほぐして載せた。骨も除去できるし。小…

お弁当 第2回 4.4

そぼろごはん アンパンマンポテト 冷凍お惣菜(ほうれん草とコーンのバータ炒め)イトーヨカドーで買ったやつ いんげんのごまあえ (もう一品入れたようが気がするけど思い出せない) りんご リクエストによりスティックゼリー2本 そぼろごはんの上に、思い…

お弁当 初回 4.3

ゆかりごはん アンパンマンポテト ウインナー(ディズニーの絵がプリントされている) 冷凍のお惣菜(たしか、きんぴらごぼう?) ズッキーニ炒め物(味付け:ごま、ウェイパー) いちご コープのスティックゼリー 人生初のお弁当づくり 残飯をタッパーに詰…