不調時の三種の神器


全部、癒してくれる。

ポカリスエット

特に説明するまでもないが、この飲みやすさ、しみる感じは最高。カップに入れてレンジで温めて飲むのも良し。
缶にこだわるのは、美味しいから。ペットボトルと缶では、味が違うのだ。(大塚製薬に問い合わせて確証を得てある)
缶で、ペットボトルみたいな蓋が付いてるタイプがベストだ、不調時は一気に飲めないからね。

湯たんぽ

これも、特に説明することはない気もするが、使ったことがない人は多いかもしれない。お腹の不調、寒気、単純に冷えて寝付けない、などの時に使ってみるとただのお湯を入れた容器にこんなに癒されるのかと驚くと思う。
容器は、HOT用のペットボトルでも良し。(100℃は駄目かも?我が家は少し水を入れて使っている)
我が家は、無印良品の湯たんぽと、HOT用のペットボトルを使い分けている。

登山用の靴下

温まるけど、蒸れなくていい。厚みもあって、人によっては冬はこれでスリッパ要らずかも。
くるぶしまでホカホカなのが、癒されるポイント。レッグウォーマーを使う人は分かるだろう、くるぶしを温めると体が温かくなることを。

というわけで、ほぼ治ったと思ったお腹の不調がまた夜中の1時に盛り返してきて辛かったので、湯たんぽを用意してポカリを温めて飲み、山用靴下を履いたまま布団に入って湯たんぽを抱えている。
まだ眠れない感じなので、冒頭の3つのセンテンスだけ書いてアップしようと思ってたのに、こんな量になった。

今年の冬はハードである。
下の子の保育園の1年目ということが大きな要因であろう。

冬が本当に長く感じる。

さて。もう一度トイレへゆき、いいかげん眠ろう。眠りたい。
広告を非表示にする