子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

寝落ち

昼寝や列車や自動車など、後で起きなければならない状況なのだと頭の片隅で意識しつつ、抗えない眠気と心地よさによって落ちる眠りの谷は格別なものがあるけれど、そのなかで一番は、子供の寝かしつけだ。

むすめをトントンしながら寝かしつけているうちに、自分もうとうとしてしまい、寝入りのむすめのびくん!という体の反応で気がつくとトントンする手が止まりむすめの上にのせたまま。
というのを何度か繰り返すあのひとときほど、眠りの心地よさを感じる時はない。

寝かしつけた後に片付けや、やりたいことが待っているお陰で意識が眠りきらないのだ。そのお陰でウトウト状態になるのだと思う。
「今日はいいや、一緒に寝ちゃおう!」と思ったらウトウトにはならず、下手をすると自分が先に寝てしまうのだ。


★二年ぶりに、しかも半端な時期にMUJIのB5のダイアリーを買ったのにすっかり忘れていた。
自分の部屋が欲しい。