子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

macのバックアップあと5時間

ひょんなことから我が家のどうやら2012年に購入したらしいiMacは全然OSがアップデートされていないことが発覚。

ひょんなことといってもコロナ対策の10万円の申請をしようとして環境のチェックをしたらブラウザのバージョンが古くてGoogle ChromeをアップデートしたらこんどはOSが古くてダメだよとなり、よくよく調べたら何バージョンもアップしていなかったという状態。

何故だか自動更新だと勘違いしておりました。

どうも色々ちょこちょこおかしいと思うことはあったのですがね。あまりどっぷり使っていないもので。

それでアップデートしようとしたら、まずはTIME MACHINEを使ってバックアップを作成しなさいと。さすがにこれは素直に従った方がいいだろうと判断。古い外付けHDDを接続したらiMacのハードディスク容量よりはるかに小さいという始末。

また出費!と思いましたが1TBの外付けをポチりました。

色々ありすぎてわけわかんなくなった末にこれにしました。

1テラなんてしょぼいよという時代になっていたので、そんなに出費が大きくなくて助かりました。

mac対応と書いてありましたが、Macの場合はフォーマットが必要とのことでメーカーサイトのマニュアルを参照して無事フォーマット。

そしてバックアップを開始。

初回だから予想はしていましたが、あと5時間はかかるとの表示でした。

これってバックアップ中にスリープされちゃったりしないよね…と思いつつ放置して寝ます。

バックアップが終わったらこんどは本番のOSアップデートが待っているのですが無事に完了できるのだろうか。少し心配です。古いから。スペックがついていかないとか、ありそうなので。

しかし2012年に買ったにしてはまだまだ全然使えるよ。製品としての古臭さもないし。というかタブレットの時代になったからデスクトップが進化してないから古臭くないのかもしれませんね。

とにかくまだまだ使いたいです。

いまMac買うとか無理。マクドナルドなら食べたい。ラムネのシェイクが出たとか出ないとか。プリン味は食べそびれました。

 

★ガールに髪を切ってもらう第二回。後ろがガタガタだけどまあ良し。子供に髪を切ってもらうなんて最高。