子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

ベコニアは強いのでコスパは高め

正直、ベコニアとかパンジーとかあまり好きじゃない花を花壇に植えていることが多いわがや。なぜなば母親が持ってきて植えてくれるから、、、お金出してないのでありがたくそのままに。

パンジーも割と長持ちするのですが、ベコニアは半端なかったです。

すごい成長してなんどもカットしたし。

1株だけ死にましたが。

でもちょっと難点なのは花が枯れると汚らしいんですわ。

葉っぱにくっついちゃって。

葉っぱもなんか綺麗じゃない枯れかただし。

こんな感じで、でもまだこのまま春になったら復活しそう。

f:id:dorymogy:20210212140403j:plain

f:id:dorymogy:20210212140407j:plain

うちは、いわゆる鉛筆ハウス狭小住宅で門もなければ塀もないもちろん庭なんてありゃしない家なのでこの花壇は人目にさらされているので私はお花にしています。

ただし、メンテしないとお花にしている意味はないのであれですが。

木にしちゃうと育ってしまってあとで困るので。住み始めてすぐに抜きました。

売る瞬間のことしか考えてない住宅会社はひどいなあと思います。

安易にオリーブを植えているパターンが多い(うちもそうだった)。

でもオリーブってめっちゃめちゃ育つんです。

こんな狭い家にオリーブ植えてどうするんだよ。

成長して根が張りまくったら地上も地中もどっちも色々大変じゃん。っていう。

無責任だわ〜ほんと。

実際に、うちの近所で、曲がり角の家で、まさに角の部分に花壇があって、オリーブが植ってるんだけどもう育っちゃって育っちゃって、車で曲がる時に視界の邪魔になってほんと邪魔なお宅があって、この前、一回カットなさっていらしたけれど、もうまた育っちゃって邪魔ですもの。

逆にいうと土地があるんならよろしくってよ。オリーブちゃん、よく育ちますことよ。

 

話がとてもそれましたが、とにかくベコニアは強いしよく育つし高くないのでかわいいと感じるならばおすすめです〜。

ciao!!