子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

暴落の不思議

コロナ騒動で株価が下がるんだろうなあ、と予想はついていました。ついていましたよね?ちょっとでも株を保有している人たちは。(うちは、ちょっと貯金の一部で株を楽しみつつ増えたらいいな程度で保有しています。現在塩漬け放置。)

 

案の定、NY市場を皮切り?に株価が下がっているわけですが、いっつもいっつも思うのが、「誰かが買ってんじゃん。」ということ。

売買が成立しないと価格の変動はないわけです。

ぎゃーコロナ騒動で業績が悪くなるから(株価がさがりそうだから)手放さなきゃ!

っていう人と

しゃーコロナ騒動で大騒ぎして株価が下がるから欲しかった株買いまくるぞー!

っていう人の数が一致しているからどんどん売買が成立して株価が下がっているんでしょう?

安くても売りたい人と、なるべく安く買いたい人の思惑が一致して。

これが不思議なんです。

しかも今って、ハイレベルな投資家になればなるほど機械的に売買しているんじゃないの?ってことも不思議要因の1つ。

ほんと謎。

そして、1週間くらい前の自分には、下がるんだろうなあって思っていたなら、思い切って塩漬け株を手放して、もっともっと下がったあたりで買い直すくらいの勇気と決断を持って欲しかったです。

★本のブログをインポートして合体させたのは失敗だと思っている。元にもどせるか確認して可能ならばやります。