子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

雑記 0612 蜜や接触や欧米や日本や

アメリカの野球のドラフト会議がオンラインになったとTVニュースで観た。
ドラフト会議はZOOM会議のような画面だったが、指名された選手たちの様子に切り替わった時に驚愕した。完全に密な所で大勢で盛り上がってハグしてしたり騒いでいた。
アメリカのcovid-19の流行の基盤を垣間見た気がした。

 

日本人が何故感染者が少ないのかという話題をちらほら見かけるが、さまざまな理由があるにせよ、1つには、圧倒的に人と人との物理的な距離感の基本ポジションが違うからだろうと前々から思っているのだが、改めて感じた。

 

日本人の人と人との接触のなさは、欧米人には想像がつかないのではないだろうか。

唯一が満員電車くらいなものであり、しかし満員電車は、車両の入り口もしくは駅の自動改札で個々がいったん死に、意識を滅殺し人形と化しているので、人と人との接触ではないのだということは補足しておかねばなるまい。