子供たち LIFE AND KIDS

パパです。ほとんどママですけど。共働き子供二人のライフスタイル。

HELLO HELLO Bonjour Ciao!

急遽のバナナケーキ パンケーキミックスにて

入れすぎ、あふれすぎ。

f:id:dorymogy:20210924225651j:image

favoritaバナナを買うためにせっせと通っている八百屋さんにてバナナを2つ買った上に、「食べ頃のバナナいります?」と。

皮が、豹柄に黒くなりおそらくだれも買わないであろうバナナを1袋おまけしてくれた。実は家にもアマゾンフレッシュで買ったバナナ(とても小さいバナナだった)が残っているのでバナナ祭りになってしまうので、凍らすか、バナナケーキだな、と。

自分の頭ではバナナケーキは、パウンドケーキと同じような材料と作り方だという認識。

夕方から凍ったバターを溶かしていられないし、そもそも作る時間などない。

ないのにちょっと悪あがきで検索してみるとパンケーキミックス(じゃなくてホットケーキミックスだった)の関連キーワードが多数。

家にあったのは100gの袋が2つ。

ネット上には、150g使うレシピが多め。

冷静に考えたら200g使うというのは多いのだが、バナナを消費したい思考のみで200gのレシピを探してしまった。

こちらを参考にした。分量はちょっと変えた。

パティシエ直伝!HMで簡単バナナケーキ! レシピ・作り方 by あきとき|楽天レシピ

で、ともかく、量を間違えたので写真のとおり、ひどい見た目。

味は、よし。

パウンドケーキのように重くないので食べやすいのは利点。

バナナをつぶす工程や、卵、粉等まぜまぜする工程を3年生ボーイにやらせたので、彼としては満足度が高いと思う。

とりあえず、パンケーキミックス(ホットケーキミックス)で作るバナナケーキは、時間がない時は良し。

材料代も安い。

本格的に作ったらバターは絶対100gは使うもんね〜

 

twitterはログインできないまま。ヘルプページもややこしい。

たどり着いた連絡フォームは送信ボタンをクリックしても反応しない。もういいやtwitter